啄木のふるさと 盛岡玉山フォトコンテスト 審査員特別賞

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1039077  更新日 令和4年3月3日 印刷 

審査員特別賞 「寒暖」 高橋 直人(岩手県)

「寒暖」 高橋 直人

 作者はハイライトからシャドーまで、イメージ通りの明るさを表現しています。冬の岩洞湖の厳しさと、プロックスのワカサギ釣り用テントの快適さの対比も面白く、これがタイトルの由縁なのかもしれません。一般的なカメラであればコントラストが強く、岩洞湖とテントの対比は写し込めないのですが、作者はプロ用機材を使用し、最高画質RAWデータで撮影を行い、自身で現像し色を表現しています。この果敢なる挑戦に拍手を送るとともに、これからの作者の作品への期待が止まりません。

高画質のカメラはリアルに写りすぎるので硬い表現になりがちです。時には手描きの絵のような柔らかい表現も試みると、さらに豊かな情景が写し出せると思います。

 

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 産業振興課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-3852 ファクス番号:019-601-5349
玉山総合事務所 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。