後期高齢者医療保険料に係る相続人への還付未処理について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1040166  更新日 令和4年6月16日 印刷 

後期高齢者医療保険料に係る相続人への還付未処理について

 後期高齢者医療保険料の還付事務において、亡くなられた被保険者さまの保険料について、一部事務が未処理となり、還付をしていない事案がありました。

 被保険者のご遺族の皆さまには、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、その内容についてお知らせいたします。

概要

 令和3年度後期高齢者医療保険料の特別徴収(年金からの天引き分)において、被保険者さまがお亡くなりになられたことにより保険料を還付すべきところを、令和3年5月から令和4年4月までの事務が適切に行われていなかったため、一部の保険料の還付が未処理となっていたもの。

対象者

被保険者の相続人代表者 1,099名 計9,764,400円

今後の対応

 対象となるご遺族さまに対しまして、今回の経緯及び還付金額等を記したお詫びの手紙を令和4年6月8日に郵送しました。6月中に指定された口座へ還付金の振り込みを行います。

再発防止策

 今後は、被保険者の皆さまの信頼を回復するため、職員教育の徹底及び作業工程の改善を図り、同様の誤りを起こさないよう再発防止に努めてまいります。

医療保険料などの還付金詐欺にご注意ください

 後期高齢者医療保険料の還付金については、対象の方には文書でお知らせをお送りしています。電話で振込先口座を聞いたり、ATMの操作をお願いすることは絶対にありません。

 還付金に心当たりがある場合であっても、不審な連絡があった時は、すぐに消費生活センターに連絡してください。

 消費生活センター 019-624-4111

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課 高齢者医療係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-613-8439 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。