ケアマネジャー・事業者向け情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1018854  更新日 令和4年10月21日 印刷 

お知らせ

令和4年10月21日 令和4年10月以降のサービスコード表とマスタを掲載しました。

新しい総合事業に関するQ&A

平成29年4月28日時点のQ&Aです。

新規指定申請事業者

対象者

  • これから新たに総合事業を開始しようとする事業者
  • 平成27年3月31日以降に介護保険法における介護予防訪問(通所)介護事業者の指定を受けた事業者のうち、総合事業を開始しようとする事業者

指定の手続き

指定希望日の1か月前までに申請書類を提出してください。

詳しくは、次の新規指定申請をご確認ください。

事業者指定手続きに関する申請・届出

新規指定申請

総合事業における事業者指定を受ける場合の申請方法等についてご案内します。

申請から指定までの流れ

申請から指定までの流れは、次の添付ファイルのとおりです。

申請に必要な書類

必要書類

「指定申請に係る添付書類一覧」を確認の上、次の「申請書ダウンロード」の様式を利用ください。

申請書ダウンロード

指定更新申請

総合事業における指定更新を受ける場合の申請方法についてご案内します。

指定更新制度について

サービスの質の確保を目的として、事業者が人員・設備・運営上の基準を遵守し、適切なサービスを提供しているかを定期的に確認する仕組みとして、指定の効力に有効期間(6年間)が設けられています。事業者は、6年ごとに更新を受けなければ、その期間の経過により、指定の効力を失うこととなります。

指定更新申請の詳細については、対象事業者へ送付するお知らせを確認ください。

申請に必要な書類

必要書類

「指定更新申請に係る添付書類一覧」を確認の上、次の「申請書ダウンロード」の様式を利用ください。

申請書ダウンロード

変更届

指定を受けた事業所の名称及び所在地その他厚生労働省令で定める事項に変更があったときは、その旨を10日以内に届け出てください。書類の提出後、指定の際と同様に審査を行います。

届出が必要な事項は、変更届出書チェックリストを確認ください。

留意事項

  • 変更届出書及び添付書類は、サービス種別ごとに作成し、提出してください。
  • 事業所の移転、建物の構造・専用区画の変更、利用定員の変更など設備基準が関係する場合には、事前協議を行ってください。

申請に必要な書類

必要書類

「変更届出に係る添付書類一覧」を確認の上、次の「申請書ダウンロード」の様式をご利用ください。

届出書ダウンロード

廃止・休止・再開などの届出

事業を廃止または休止しようとするときは、廃止または休止しようとする日の1か月前までに届け出てください。
休止した事業を再開した場合には、再開した日から10日以内に届け出てください。

届出書ダウンロード

盛岡市第1号支給事業費算定に係る届出

届出書ダウンロード

定款・運営規程・契約書等における総合事業の表記例

各事業所における定款・運営規程や利用者との契約書・重要事項説明書等において、介護予防訪問介護・通所介護から総合事業への移行に伴う表記例を、参考までにお示しします。

定款等の見直しに当たっては、社会福祉法人、医療法人、一般社団法人、公益社団法人、一般財団法人、公益社団法人、特定非営利活動法人の方は、必ず事前に所轄庁に記載内容をご確認ください。

サービスコード表及び単位数表マスタ

総合事業サービスコード表

令和4年10月21日 令和4年10月1日から適用のサービスコード表を掲載しました。

総合事業単位数表マスタ

令和4年10月以降のマスタを掲載しました。

介護予防ケアマネジメント等実施における関連様式等

様式等ダウンロード

介護予防・日常生活支援総合事業費の過誤申立

国保連合会で審査決定済みの請求に誤りなどがあり、その請求を取り下げる際には、「介護給付費/介護予防・日常生活支援総合事業費過誤申立依頼書」を保健福祉部介護保険課給付係に提出してください。

提出方法及び様式は下記リンク先を参照してください。

総合事業に係る各種要綱

説明会等のご案内

開催予定

現在予定している説明会等はありません。

終了した説明会等

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 受付給付係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館5階
電話番号:019-626-7561 ファクス番号:019-651-1181
保健福祉部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。