児童館・児童センター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1002515  更新日 令和6年3月18日 印刷 

 児童が集団による遊びや健全なスポーツ活動を通じて、運動に親しむ習慣や健康の増進を図り、文化活動によって情操を豊かに育てるとともに、地域福祉の増進を目的に設置された施設です。
 児童が安全安心に過ごすことが出来るよう、専任の児童厚生員や専門指導員を配置しています。

開館時間

 原則午前9時から午後9時までとなっていますが、土曜日及び長期休業中等の場合には午前8時より開館しています。
 なお、一部施設は開館時間が異なっておりますので、ページ下部「児童館・児童センター施設別情報一覧(PDF)」により施設ごとの開館時間をご確認ください。

利用時間

 児童館・児童センターはどなたでも利用することができますが、主に小学生が楽しく安全に放課後を過ごすための施設です。小学生だけで利用する時間帯は、幼児(就学前の子)、中学生、高校生及び一般の方の利用をご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。

小学生だけでの利用

 

留守家庭登録児童(放課後の時間に就労等の理由により、保護者等が家庭内にいない児童)

一般登録児童(留守家庭登録児童以外の児童)

月曜日から金曜日まで 放課後の時間から午後6時(午後7時)まで 学校で決められている帰宅時間まで
土曜日・長期休業中等 午前8時から午後6時(午後7時)まで

午前10時から正午まで

午後1時から学校で決められている時間まで

日曜・祝日 児童のみでの利用はできません。
帰宅方法 保護者等のお迎えが必要 主に児童一人で帰宅

保護者同伴での未就学児や小学生の利用

 

盛岡地域・都南地域

玉山地域

月曜日から金曜日まで 午前9時から放課後まで 午前8時30分(午前10時30分)から放課後まで
土曜日・長期休業中等 午後6時(午後7時)から午後9時まで 利用できません。

日曜日・祝日

午前9時から午後6時まで

地域の方(小学生以外)の利用

 児童(小学生)が利用していない時間には、地域の団体等が運動や会議、催し物の会場として利用することができます。地域の方が利用を希望する場合は事前に予約が必要になりますので、予約方法や利用可能時間等の詳細は各施設にお問い合わせください。

休館日

  • 盛岡地域・都南地域
    12月30日から翌年の1月3日までの日
  • 玉山地域
    日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日、12月29日から翌年の1月3日までの日

利用料金

 児童館・児童センターは無料で利用することができます。
 ただし、小学生だけで利用するために利用登録をされる場合は、保護者会(母親クラブ)やスポーツ安全保険への加入をお願いしております(任意・加入費用あり)。

利用申込方法

 放課後や長期休業中など、小学生だけで利用するためには事前に利用申込(登録)が必要になります。下記の申込方法をご確認のうえ、利用希望施設に直接お申込みください。

  • 随時申込
    各施設に備え付けの申請書に必要事項(施設ごとに異なります)を記入し、利用を希望する施設に提出してください。
  • 保護者向け利用説明会
    主に新入生を対象として、例年3月に各施設にて利用説明会を実施しておりますので、説明会終了後に申請書を施設へ提出してください。

児童館・児童センター一覧

 令和6年4月1日に開所する太田児童センターを含め、市内に児童館・児童センターは43施設あります。駐車場、遊具などの情報は施設により異なりますので、「児童館・児童センター施設別情報一覧」または下記リンクからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課 給付係・支援係・企画係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354、019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。