盛岡市幼稚園等副食費補足給付事業について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029615  更新日 令和4年4月28日 印刷 

私学助成により運営する幼稚園において、一部の世帯を対象に副食費(おかず代)の助成を行う事業を実施します。事業の概要と助成の申請などの手続きをご案内しています。

本事業は、私学助成により運営する幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行していない幼稚園)を利用する子どもがいる世帯のみが対象です。

子ども・子育て支援新制度に移行済みの幼稚園や、保育所、認定こども園を利用する子どもについては、本事業と同様の基準により副食費を免除する制度が開始されています。 

事業の概要

私学助成により運営する幼稚園に在籍する子どもの保護者が幼稚園に支払う給食費のうち、次の要件に該当する世帯に対して、副食費(おかず代やおやつ代)相当額を助成するものです。事業の概要については、下記の資料をご確認ください。

なお、ごはん・パンなどの主食代や、教育時間外の預かり保育におけるおやつ代などは給付の対象になりません。

対象となる世帯の要件

盛岡市に在住し、施設等利用給付認定を受けて私学助成により運営する幼稚園を利用する子どもがいる世帯のうち、次のいずれかに該当する世帯です。

  • 世帯の市民税所得割合算額が133,000円未満であること。
  • 所得に関わらず、幼稚園に在園している子どもが第3子以降であること。

令和2年度からの子育て世帯応援プロジェクトの実施に伴い、市独自に助成要件を拡大し、市区町村民税の所得割合算額が 133,300 円未満の子ども( 年収 550 万円未満相当世帯)について、副食費を軽減することとしています。詳しくは下記のリンク先をご確認ください。

助成額

幼稚園に支払った副食費(おかず代)について、一月当たり4,500円を上限に助成します。

助成の方法

対象となる方は幼稚園に副食費を支払う必要がなくなります 。

申請手続き

助成を申請する場合は、「盛岡市幼稚園等副食費補足給付金支給申請書」に必要事項を記入し、ご利用の幼稚園に提出してください。提出締切は幼稚園のご案内に従ってください。

(市であらかじめ税額確認ができる方で、対象となり得る方については、ご利用の施設を通じて申請書類をご案内します。)

なお、助成要件(市区町村民税の所得割合算額)の確認に際し、申請者や転入前の市区町村等へ税額の確認を求める場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 育成係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-613-8347 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。