史跡盛岡城跡石垣修復工事の現地説明会を開催しました!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1037387  更新日 令和5年11月9日 印刷 

イベントカテゴリ: 催し

史跡盛岡城跡石垣修復工事の現地見学会を開催しました!

 令和5年10月28日(土曜日)に現地見学会を開催しました。当日は306名の方に参加していただき、石垣に関する説明や伝統工法による石割のデモンストレーションなどをご覧いただきました。

 また、当日参加していただいた方には裏込石(栗石)にメッセージを書いて、埋め込んでいただいたり、石割体験や石曳(いしひき)体験、モザイクアートの作成をしていただきました。

 工事の進捗状況にもよりますが、来年度も開催する予定ですので、ぜひご参加ください。

史跡盛岡城跡石垣修復工事の現地説明会を開催します!(このイベントは終了しました)

 国指定史跡の盛岡城跡で、3年連続となる三ノ丸北西部石垣修復工事の現地説明会を開催します。

 三ノ丸北西部では、宝永2年(1705年)に修復された石垣が孕んでいたことから、約300年ぶりに修復する工事を行っています。昨年度までに14段すべての石材の解体を行っており、今年度は積上作業を行っています。当日は、盛岡城跡の石垣について、特徴などを説明するほか、皆様には石垣修復に使用する裏込め石(石垣内部に埋め込む川原石)にメッセージを記入していただき、実際に埋め込む作業をしていただきます。

 また、本丸では史跡整備のための発掘調査を実施しており、当日は江戸期と考えられる建造物の礎石などの出土状況を一般公開します。

 その他にも、石割体験や石曳体験、岩手大学学生団体「さんもり」との共創によるモザイクアート作成など様々な催しを開催する予定ですので、ぜひご参加ください!

三ノ丸北西部石垣の様子
三ノ丸北西部石垣の様子
開催日

令和5年10月28日(土曜日)

開催時間

午前10時 から 午後3時30分 まで

 午前10時、午後1時半からの2回(受付は各30分前から)に分け、各2時間程度説明会や催しを行います。2回とも同じ内容になりますのでご都合の良い時間にご参加ください。

対象

一般

開催場所

盛岡城跡公園(内丸)

内容

 盛岡城跡三ノ丸北西部の石垣修復工事現場に集合してください。詳細は位置図をご参照ください。

申し込み

不要

費用

不要

定員

なし

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。