文京区学生と創るアグリイノベーション事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034671  更新日 令和6年2月20日 印刷 

文京区学生と創るアグリイノベーション事業について

目的

 平成31年2月の文京区と盛岡市の友好都市提携を契機として、区内の大学と連携し、フィールドワーク等の研究・連携活動を通じた玉山地域の農業資源の掘り起こしと、大学の知見を活かした農業の発展を目的とした産学官連携事業です。

実施期間

令和3年4月1日から令和6年3月31日まで

連携先となる大学(50音順)

文京区内4つの大学と連携し、各大学の特色を生かして、農業分野の課題解決に向けた取組を推進します。

跡見学園女子大学

  • 参加学部:観光コミュニティ学部
  • テーマ:地域コミュニティデザインの視点から見る、もりおか短角牛の現状と振興策の検討

拓殖大学

  • 参加学部:工学部・商学部
  • テーマ:雁喰豆の生産から販売までの一連の工程における課題解決に向けた取組の推進

東京大学

  • 参加学部:農学部
  • テーマ:玉山地域の農業生産現場における課題分析と振興策の検討

東洋大学

  • 参加学部:経済学部
  • テーマ:新規就農の農業経営体から見る、多角化経営の分析と将来展望について

産学官連携状況

各大学との連携成果については、こちらで随時公表いたします。

拓殖大学

令和4年度

東京大学

令和3年度

「文京区学生と創るアグリイノベーション事業」をきっかけに、東京大学農学部による2021年度地域経済フィールドワーク実習の調査対象地に本市の玉山地域が選ばれました。

玉山地域に関する報告書のほか、歴代の農学部の学生の皆さまが実習で取り組まれてきた他地域に関する報告書も掲載されております。

ぜひご覧ください。

跡見学園女子大学

令和5年度

盛岡市と東京都文京区が友好都市提携から5周年を迎えることを記念し、跡見学園女子大学地域交流センター主催のシンポジウムが開催されます。

定員には限りがございますので、お申し込みはお早めに!

詳細はチラシをご覧ください。

東洋大学

令和3年度

レシピコンテストの開催について

令和3年11月1日に、玉山うるおいイチゴ園さんで栽培されている「すずあかね」をより多くの方に知っていただくため、そのイチゴを使用したレシピコンテストを開催いたしました。

最優秀賞に選ばれたレシピは洋菓子店の川村商店様にて商品化され、皆さまにご好評をいただきました。

優秀賞
最優秀賞

令和4年度

第2回レシピコンテストの開催について

令和3年度に引き続き令和4年7月28日に、玉山うるおいイチゴ園さんで栽培されている「すずあかね」をより多くの方に知っていただくため、そのイチゴを使用したレシピコンテストを開催いたしました。

最優秀賞に選ばれたレシピは洋菓子店の川村商店様にて商品化され、皆さまにご好評をいただいております。

優秀賞
最優秀賞

澁澤ゼミナール×盛岡市 ~玉山うるおいイチゴ園物語~

 経済学部総合政策学科 澁澤ゼミの学生の皆様による、玉山うるおいイチゴ園で生産している「すずあかね」を知っていただくためのオーディオブックを製作しました!

 現在、本市のYouTubeアカウントで順次公開しております。ぜひ、ご視聴ください。

フリーペーパーの作成について

 経済学部総合政策学科 澁澤ゼミ学生の佐々木様に玉山うるおいイチゴ園で生産している「すずあかね」を知っていただくためのフリーペーパーを作製していただきました。

これまでの当事業での取組や玉山うるおいイチゴ園の問い合わせ先も載っております。

令和4年度の活動を終えて

 活動に取り組みました経済学部総合政策学科 澁澤ゼミの学生の皆様から感想を頂きました。

 皆様の更なる飛躍を期待しております!

令和5年度

第3回レシピコンテストの開催について

令和3年度及び令和4年度に引き続き令和5年7月24日に、玉山うるおいイチゴ園さんで栽培されている「すずあかね」をより多くの方に知っていただくため、そのイチゴを使用したレシピコンテストを開催いたしました。

最優秀賞に選ばれたレシピは洋菓子店の川村商店様にて商品化され、皆さまにご好評をいただいております。

優秀賞
最優秀賞

実施状況(中間)報告会

令和3年度

令和3年9月30日に「令和3年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業実施状況報告会」を開催いたしました。

令和4年度

令和4年9月14日に「令和4年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業中間報告会」を開催いたしました。

令和5年度

令和5年9月20日に「令和5年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業中間報告会」を開催いたしました。

成果報告会

令和3年度

令和4年3月29日に「令和3年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業成果報告会」を開催いたしました。

令和4年度

令和5年2月14日に「令和4年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業成果報告会」を開催いたしました。

令和5年度

令和6年2月19日に「令和5年度文京区学生と創るアグリイノベーション事業成果報告会」を開催いたしました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 産業振興課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-3852 ファクス番号:019-601-5349
玉山総合事務所 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。