こころの健康づくり
広報ID1031043 更新日 令和5年4月12日 印刷
新型コロナウイルスの蔓延により活動自粛を余儀なくされ、心身の疲労が溜まってしませんか?ずっと家にいる中でストレスがたまったり気分が沈んでしまうことがあります。そのような悩みを解消するための各種情報について掲載いたします。
新型コロナウイルス感染症に関する情報
こころとからだを健康に保つ生活のポイント
最近は「コロナ疲れ」「コロナ鬱(うつ)」といった言葉も出てきているようです。ここでは、こころの健康を保つために誰でもできる簡単なポイントをご紹介します。
1.規則正しい生活を心がける
- 起床後に朝日を浴び、体内時計を整える。
- 食事や睡眠を十分にとり、運動を適度に行う。
- アルコールやたばこに頼らない。
- 外出する予定がない日でも身だしなみを整えて活動する。
2.信頼できる人とのつながりを維持する
誰かとつながりを感じることは不安の軽減につながります。
自分の気持ちを他の人に話すことで不安を和らげることができます。家族との時間を大切にしたり、テレビ電話や音声通話でリアルタイムなコミュニケーションの機会を持つことが大切です。
3.時間を決めて新型コロナウイルスに関する情報を確認する
新型コロナウイルスに関するニュースに触れ続けると、不安が大きくなる可能性があります。過度に情報に接し続けることを避け、こころを休める時間を作ることが大切です。
こころの相談窓口
セルフケアを心がけても、どうしても気持ちが落ち込み、こころの不調が長く続くことがあります。そのような時は、一人で抱え込まずに早めに誰かに相談しましょう。家族や友人に相談しにくい場合は、地域の相談窓口に相談しましょう。
こころの健康相談統一ダイヤル(厚生労働省)
電話相談を受け付けています。電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
- 相談時間
-
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)
9時00分~18時00分、18時30分~22時30分(受付22時00分まで)
- 電話番号
- 0570-064-445
SNS心の相談について(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについて、チャット形式で相談を受け付けております。
- 受付時間
-
平日(18時00分~21時30分)
土日祝日(14時00分~21時30分)
盛岡市こころの相談窓口
こころの不調には様々な要因が考えられます。こころや体の健康、人に話しにくい悩み、くらしやお金の不安、人間関係、障がいによる生活のしづらさなど、盛岡市の各種相談窓口を掲載しております。
盛岡市こころの相談窓口への誘導ボット
「盛岡市こころの相談窓口」のページ内に掲載されている各種相談窓口の中から、適切な窓口を紹介するための誘導ボットです。盛岡市保健所と岩手県立大学の地域協働研究から生まれました。研究開発中ですが試験的に公開されています。
下記URL(外部サイト)より、LINEの友達登録をしてご利用ください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健所 健康増進課 こころの健康担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8309 ファクス番号:019-654-5665
保健所 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。