子ども科学館 8月のプラネタリウム

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1029532  更新日 令和4年7月27日 印刷 

盛岡市子ども科学館では、開館日に毎日プラネタリウムの番組を投映しています。
8月の番組を御紹介します。

イベントカテゴリ: 体験学習

8月1日(月曜日)から8月28日(日曜日)は毎日3回投映!
※8月22日(月曜日)休館日を除きます。
子ども科学館のプラネタリウムの写真
子ども科学館のプラネタリウム
  1. 子どもの時間「こかぼうとあそぼう!~かわくだりにちょうせんするぞーの巻~」
    盛岡市子ども科学館マスコットキャラクター”こかぼう”とお空のかわくだりをしよう!
    科学館スタッフがお話します。
  2. 映像の時間「キッツと仲間たちのスーパームーンアドベンチャー」
    猫たちと月に探検に出よう!
    遠い未来、もはや人類が存在しない地球。
    人間が残したゴミの山の中で生き残った猫たちが知的生物へと進化しました。
    キッツ、トゥーティ、ペペ、三匹の猫たちはニャサ(NYASA、猫宇宙局)で掃除をする仕事をしています。
    今日の任務は、宇宙ゴミの掃除。予定より早く仕事が終わった猫たちは、月でずる休みをすることに……。
    猫たちと楽しく学べる、アポロ計画や未来の月面基地についてのストーリーです。
  3. 星空の時間「星座ゲットだぜ!」
    その日の夜に見える、星や星座などの解説をします。また、テーマを替えて、詳しい天文のお話をします。
    7・8月のテーマは「星座ゲットだぜ!」です。この季節の代表的な星座を、カードゲーム感覚で楽しみながら見つけて(ゲットして)いきます。

 

開催期間

令和4年8月1日(月曜日)から令和4年8月31日(水曜日)まで

開催時間

1.子どもの時間
 午前11時30分から(約30分)
2.映像の時間
 午後1時30分から(約30分)
3. 星空の時間
 午後3時30分から(約30分)
 ※8月31日(水曜日)は星空の時間のみ投映です。

対象

入館者

開催場所

盛岡市子ども科学館 2階 プラネタリウム室

申し込み

不要

当日午前9時から当日分のプラネタリウム室入場券を受付で販売

※入場券の払い戻し、交換はできません。

※投映開始時刻の2分前で発券終了します。

※途中入場、再入場はできません。

費用

必要

  • 大人300円(30人以上の団体の場合は240円)
  • 4歳~中学生100円(30人以上の団体の場合は80円)
  • 対象日に次に掲げる子どもが5人以上のグループで利用する場合は半額料金
    対象日:毎月第2・第4土曜日(子どもふれあいの日)
    対象者:盛岡市内在住または盛岡市内の中学校、小学校、幼稚園、保育園に在籍する4歳~中学生の子ども
  • 4歳未満の子どもは無料
  • 障がいをお持ちの方、その介護をされる方は免除
  • 市内に住所を有する65歳以上の方は免除
定員

各回160人(入替制)
当日先着
団体予約は100名まで
10分前からの入場となります。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども科学館
〒020-0866 盛岡市本宮字蛇屋敷13-1
電話番号:019-634-1171 ファクス番号:019-635-2561