後期高齢者医療制度 よくある質問
広報ID1013009 更新日 令和6年12月3日 印刷
質問保険証を紛失してしまったが再発行の手続きはどのようにすればよいか。
回答
保険証は再発行できませんので、保険証の代わりとなる資格確認書の交付を受けることになります。市役所健康保険課、都南総合支所税務福祉係、玉山総合事務所健康福祉課で資格確認書の交付申請をしてください。(都南総合支所税務福祉係では受付のみ行いますので、後日郵送での交付となります。)
【本人が申請する場合】
本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を持参いただければ、その場で交付します。本人確認書類が無い場合は、後日郵送します。
【代理人が申請する場合】
代理人が被保険者と住民票上同一世帯の場合は、代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を持参いただければ、その場で交付します。本人確認書類が無い場合は、後日郵送します。
代理人が住民票上同一世帯ではない場合は、代理人の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)及び委任状を持参すれば、その場で再交付します。本人確認書類及び委任状がない場合は、後日郵送します。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 健康保険課 高齢者医療係
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