イベント・ツアーのレポートはこちらをご覧ください。
広報ID1045131 更新日 令和7年12月26日 印刷
【ツアーレポート】ゆる田んぼプロジェクト田植え編
はじめての方大歓迎!みんなで楽しくお米づくり!
盛岡市の郊外、りんご畑が広がる手代森という地域で、みんなでお米を作る計画が今年も開始!
6月1日、少し寒い曇り空の下、田植えを行いました。
【ツアーレポート】ゆる田んぼプロジェクト稲刈り編
ゆる田んぼ稲刈り編は晴天の中行われました。鎌の使い方をしっかり教わり、稲刈りスタート。みんな刈るのが上手で、黙々と刈り進めていきました。
【ツアーレポート】りんご畑でお手伝い 摘果編
6月の小さなりんごが育ち始めたりんご畑で、お手伝い摘果編を開催しました。
「摘果」とは、一か所に5個程度かたまってなっている実から、1個の実に栄養を集中させるため、他の実を摘み取る作業です。
農家さんとお話しながら楽しく作業をしました。
【ツアーレポート】りんご畑でお手伝い 収穫編
りんご畑のお手伝いは応募者の希望日に合わせて、農家さんを訪ねてお手伝いするプログラムです。
ご縁がつながり、盛岡りんごをもっと身近に感じてもらえればうれしいと感じたお手伝いの時間でした。
【ツアーレポート】自然と街を駆け抜けよう アップルロードサイクリングツアー
秋が始まるこの季節、りんごの収穫を迎える畑や、盛岡の市街地が目下に広がるビューポイントなど、街中と農村地域の営みを楽しみながら電動自転車で巡りました。
【ツアーレポート】登山とりんご狩りを楽しもう 朝島山満喫ツアー
山岳ガイドの方から、山の植物のお話などをしていただき、おしゃべりしながら楽しい登山でした。
朝島観光りんご園でのりんご狩りでは、みなさま美味しいりんごの見つけ方をおしえてもらいながら、甘酸っぱいりんごに癒されました。
【ツアーレポート】秋の盛岡 里山ずかんバスツアー
里山から市街地の景色を見ながら、養蜂場やりんご畑を通りつつ、羊がいる丘へ。里山の歴史にふれたり、朴葉焼きで自然の味を楽しんだり、蜜蝋でろうそくを作ったり。
たくさんの体験をしながら、ゆったりとした「ずかん」を過ごしました。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
農林部 農政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎4階
電話番号:019-626-7540(農政企画係)、019-613-8457(生産振興係)、019-613-8458(経営支援係)、019-613-8459(農村整備係)、019-626-2270(食と農の連携推進室) ファクス番号:019-653-2831
農林部 農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


