盛岡城跡 発掘調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1021772  更新日 令和3年9月16日 印刷 

国史跡盛岡城跡の石垣修理にともなう発掘調査について

国史跡盛岡城跡 発掘調査

写真:盛岡城跡 石垣修理にともなう発掘調査
石垣修理にともなう発掘調査の写真

築城以来、400 年以上も 風雪に耐えた石垣ですが、いたみが目立ちはじめ、崩落の恐れも心配される箇所も出てきました。そこで盛岡市は、平成 24 年度に「史跡盛岡城整備基本計画」を策定し、崩落の恐れのある一部石垣の解体修復(積み直し)を行うこととしました。

積み直しの工事の前に、石垣の構造などを調べるために、発掘調査を実施しています。

これまでの調査で、江戸時代以来の石垣の変遷や構築方法などがわかりました。

発掘調査に関する詳しいことは、遺跡の学び館へお問い合わせください。

発掘調査時に開催した現地説明会資料は、下段の添付ファイルのリンクからご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 歴史文化課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
電話番号:019-639-9067 ファクス番号:019-639-9047
教育委員会 歴史文化課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。