成人男性の風しん抗体検査・予防接種(追加的対策)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1027147  更新日 令和2年4月26日 印刷 

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は,令和4(2022)年3月31日までの間に限り,風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。

風しんの追加的対策(抗体検査・第5期定期接種)

風しんの予防接種は,現在,予防接種法に基づき子どもに対して公的に行われています。しかし,公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は,抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています(約80%)。

そのため,令和4(2022)年3月31日までの期間に限り,昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種(注1)の対象者とし,令和2年5月上旬にクーポン券をお届けします(注2)。

(注1)予防接種法(昭和23年法律第68号)第5条第1項の規定に基づく定期の予防接種
(注2)令和1年度にクーポン券を使用した方のうち,抗体検査を受検し「抗体あり」と結果が出た方と,抗体検査を受検し「抗体なし」と結果が出たのち,予防接種を受けた方には送付されません。

対象者

盛岡市内に住民登録をしている,昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

  • 風しん抗体検査・予防接種を受ける日までに住民票を異動された方は,新しい住所地からクーポン券を発行してもらう必要があります。
  • 令和1年度にクーポン券が送付された方でも,使用していない等の場合は令和2年度も送付されます。その場合は令和1年度のクーポン券は処分くださるようお願いします。
  • 令和1年度にクーポン券を使用した方のうち,抗体検査を受検し「抗体あり」と結果が出た方と,抗体検査を受検し「抗体なし」と結果が出たのち,予防接種を受けた方は送付されません。

紛失や転入によりクーポン券の発行を個別に希望する場合の申請方法

本人または家族の方が,令和1年8月1日以降に申請することができます。
電話,Eメール,窓口のいずれかにより当課(盛岡市保健所保健予防課)に御連絡いただき,氏名・生年月日・住所・電話番号(・家族からの申請の場合は続柄),風しん抗体検査・予防接種のクーポン券発行希望である旨お知らせいただくと,クーポン券を発行します。

  • 電話番号(直通) 019-603-8307,019-603-8308
  • Eメール hokenyobou@city.morioka.iwate.jp
  • 窓口(所在地) 岩手県盛岡市神明町3番29号
            盛岡市保健所6階

なお,盛岡市に転入した方で,昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性については,月に1回程度,対象者を確認のうえクーポン券を郵送します。お急ぎの場合は御連絡ください。

※以前お住まいの市町村でクーポン券を使用した方のうち,抗体検査を受検し「抗体あり」と結果が出た方と,抗体検査を受検し「抗体なし」と結果が出たのち,予防接種を受けた方は,お手数をおかけしますが処分くださるようお願いします。

抗体検査・予防接種の受け方

クーポン券が届いたら,まず抗体検査を受けていただき,抗体検査の結果,十分な量の抗体がないと判明した方は,定期接種として予防接種を受けることができます。

実施場所

本事業に参加している全国の受託医療機関等で受けることができます。

  • 受診の際は,予約が必要な場合がありますので,事前に医療機関等へお問い合わせください。
  • 事業所健診の機会に,その場で受けられる場合があります。勤務先の事業所にお問い合わせください。

費用

抗体検査,予防接種ともに原則無料です(クーポン券が必要となります)。

実施期間

令和4(2022)年3月31日まで

当日の持ち物

風しん抗体検査

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(免許証,マイナンバーカードなど)

予防接種

  1. クーポン券
  2. 本人確認書類(免許証,マイナンバーカードなど)
  3. 抗体検査結果通知(平成26年4月1日以降の検査結果であること)

 ※平成26年4月1日以降に盛岡市で風しん抗体検査事業(追加的対策とは別の事業です。)を受けられた方は,検査結果の証明書を発行することが可能です。窓口(盛岡市保健所6階)にお越しいただくか,郵送での交付を希望する場合は,下記の申請書に記入し,送付先を記入した長形3号サイズの封筒に84円分の切手を貼付のうえ,申請書と併せて盛岡市保健所保健予防課(〒020-0884 盛岡市神明町3番29号)に送付してください。その他,申請書に記載してあります<注意事項>を御確認のうえで提出ください。

予防接種の効果と副反応

予防接種を受ける前に,次の説明書(「風しん第5期予防接種を受ける方へ〈盛岡市〉)」をお読みください。

また,厚生労働省ホームページの「風しんについて」も,事前に御確認ください。

妊娠を予定している女性及び同居者等の風しん抗体検査

妊娠を予定している女性及び同居者等で条件に該当する方を対象に,風しん抗体検査の費用を全額助成しています(追加的対策とは別の事業です。)。

詳しくは,次のリンクページをお読みください。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 保健予防課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8307 ファクス番号:019-654-5665
保健所 保健予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。