私の好きな盛岡 投稿写真No.11~20

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1042129  更新日 令和5年3月2日 印刷 

藤の花と夕焼けの写真
中央公園で撮影した藤の花と夕焼け。
夕暮れの写真
岩山展望台から撮影した夕暮れの盛岡。
岩手山の写真
姫神山頂上からの岩手山。
南昌荘の写真
盛岡の中心部、南昌荘の床紅葉。盛岡の秋といえば南昌荘です。床に反射した紅葉の美しさに魅了されます。
御所湖畔の写真
盛岡市街中心地から西に車で30分ほどに位置する御所湖畔。その湖畔の南側にはつなぎ温泉郷があり、泉質の良さが高く評価され多くの観光客が訪れる盛岡の奥座敷と言われています。春になると、岩手山から秋田駒ヶ岳まで連なる稜線には、残雪が芸術的で美しく演出してくれます。
長田町の写真
長田町付近、道を間違えて通ったら素敵な外観の建物と紅葉が美しくて、たまには回り道も良いと思った盛岡の街並み。
桜の写真
志波城付近で撮影した、まだ若い桜並木からのぞいた桜越しの岩手山と田植え前の田園。
鶴が池の写真
櫻山神社からもりおか歴史文化館へ向かう道から見た『鶴が池』です。鶴が池は盛岡城のお堀の一部で、季節ごとに美しい風景を見せてくれます。池沿いに小道があり、辿っていくと盛岡城跡公園や中津川へ抜ける事が出来ます。
盛岡城跡公園の写真
盛岡城跡公園を散策。ベンチに座ってお茶を飲みながらのんびり。盛岡の街並みと遠くにそびえる雄大な岩手山にいつも癒される。新緑もいいし、紅葉の時期も最高。
円光寺の写真
南大通にある円光寺です。門がまるで額縁になっているような枝垂れ桜が素敵です。米内光政の墓所でもあります。近くの松田屋菓子舗さんもとてもレトロで不思議なお店です。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

盛岡市役所
〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2
電話番号:019-651-4111 ファクス番号:019-622-6211