私の好きな盛岡 投稿写真No.51~60

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1042420  更新日 令和5年3月30日 印刷 

城南小学校付近の写真
市内に桜の名所はたくさんありますが、ここ、母校の桜のトンネルが一番好きです。桜の季節になると、祖母を車の助手席に乗せ、城南小学校→盛岡城跡公園→石割桜とドライブしたことを思い出します。この小学校は、祖母にとっても母校でした。
山車の写真
盛岡八幡宮例大祭奉納山車大絵巻パレードの一コマです。この季節、山車の太鼓・笛の音が聞こえると、ソワソワ・ワクワクして落ち着かない盛岡っ子は多いのではないでしょうか。コロナが収束して、昔の雰囲気が戻ってくる日が待ち遠しいです。
御所湖の写真
繋小中学校の閉校前に撮影。御所湖畔、繋温泉側から見た岩手山は頂上に雪が残り、空に映えて最高に素敵です。校庭の桜とのコラボでさらに色鮮やか。この季節の晴れの日限定の景色です。世界中の人に見てほしい私の大好きな盛岡の絶景です。
高松の池の写真
散歩、お花見、家族連れの憩いの場の代表の一つであり、四季折々の良さを見せてくれるスポットの一つではないかなと思います。
境田町の写真
9月秋の夕暮れの境田町の踏切で、夕焼けの中、電車がゆっくり通過する様子から、盛岡の秋は情緒があるなと感じました。
紺屋町番屋の写真
大好きな紺屋町番屋の雨の日の一枚。最近リニューアルされました。昔は消防団の屯所として使われていました。秋祭りの太鼓の練習会場だったころもあります。今は喫茶店が入っています。
冷風麺の写真
橋本屋本店の冷風麺です。刻んだくるみのコクがどこにもない味わいです。
夕焼けの写真
盛岡に移住して1年あまりですが、これほど夕焼けの空がきれいだとは思ってもみませんでした。南昌山を背にモネの絵画のように茜色に染まる空を見るたび、盛岡にきて良かったとしみじみ思います。
盛岡城跡公園の写真
盛岡城跡公園のサトウカエデの色付いた葉を使ってインスタグラデーションを作りました。
高松の池の写真
凍った池と白鳥、そして岩手山。たくさん白鳥がいる箇所ではありませんが、ここからの景色は最高だと思います。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

盛岡市役所
〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2
電話番号:019-651-4111 ファクス番号:019-622-6211