公害に対するお知らせ よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1014155  更新日 令和2年1月9日 印刷 

質問PM2.5の注意喚起が発表された場合、体育祭等の屋外での行事は中止する必要がありますか。

回答

PM2.5 濃度が注意喚起のための暫定的な指針となる値を大きく超えない限り、運動会などの屋外での行事は中止する必要はないと考えられます。ただし、呼吸器系・循環器系疾患を有する人、小児などは、健康な成人に比べ影響を受けやすく個人差も大きいと考えられるため、普段から健康管理に努めるとともに、PM2.5 濃度が高い場合には、個人の体調に応じてより慎重に行動することが望まれます。なお、「大きく超える場合」の具体的な値については、専門家会合においても「現段階では高濃度域での健康影響に関する十分な科学的知見がないため、具体的な値を示すことは困難」という結論でしたが、米国の空気質指数(AQI)を参考にすると、日平均値が140~150μg/m3 を超える場合、全ての人は長時間の激しい運動や屋外活動を中止すべきとのアドバイスがなされています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課 環境保全係
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8419 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。