盛岡市商業振興ビジョン

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1022618  更新日 平成30年6月4日 印刷 

策定の趣旨

 

盛岡市は,「第3次産業」が89パーセントを占め,中でも商業・サービス業は,近江商人の流れを受け継ぎ,中心市街地を基盤に古くから地域に密着した商業活動が行われたことで,市民の豊かな生活を支えています。また,本市は北東北で最大の消費地であり,市の商業サービス業は市広域や県内の産業と結びつき県内経済をけん引しています。

一方で,本格的な人口減少と少子高齢化の進行が,地域経済に消費市場の規模縮小と深刻な人手不足をもたらしており,経営者の高齢化に伴う廃業,インターネットによる商取引の急速な拡大による商品販売額の減少など,商業・サービス業を取り巻く環境は厳しさを増しております。

こうした状況を踏まえ,商業・サービス業の中長期的な戦略や方向性を明らかにし,盛岡市総合計画と合致した実現性の高い商業振興施策を体系的,計画的に推進していくため,商業・サービス業の振興に関する基本的な方針及び計画として「商業振興ビジョン」を策定するものです。

計画期間

平成30年度から令和9年度までの10年間

商業振興ビジョン

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。