有料老人ホーム 届出一覧表・情報開示一覧表・重要事項説明書

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1029179  更新日 令和5年11月10日 印刷 

有料老人ホーム 届出一覧表

老人福祉法に基づく設置届を盛岡市に届け出ている有料老人ホームの一覧表です。

なお、市内の有料老人ホームは、「住宅型有料老人ホーム」又は「介護付有料老人ホーム」です。「健康型有料老人ホーム」の設置はありません。

有料老人ホームの類型

介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。

介護サービスは有料老人ホームの職員が提供します。特定施設入居者生活介護の指定を受けていない有料老人ホームについては介護付と表示することはできません。

介護付有料老人ホーム(外部サービス利用型特定施設入居者生活介護)

介護等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となっても、当該有料老人ホームが提供する特定施設入居者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。

有料老人ホームの職員が安否確認や計画作成等を実施し、介護サービスは委託先の介護サービス事業所が提供します。特定施設入所入居者生活介護の指定を受けない有料老人ホームについては介護付と表示することはできません。

住宅型有料老人ホーム

生活支援等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。
介護が必要となった場合、入居者自身の選択により、地域の訪問介護等の介護サービスを利用しながら当該有料老人ホームの居室での生活を継続することが可能です。

健康型有料老人ホーム

食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設です。介護が必要となった場合には、契約を解除し退去しなければなりません。

特定施設入居者生活介護の指定を受けていないホームにあっては、広告、パンフレット等において「介護付き」、「ケア付き」等の表示を行うことはできません。

介護サービス情報公表システムによる情報公表

令和3年6月より、全国の有料老人ホームの検索が容易となるよう、厚生労働省が運用する介護サービス情報公表システムの生活関連情報に、新たに有料老人ホーム情報を閲覧・検索できる機能が追加されております。
盛岡市では、原則として設置届を提出された有料老人ホームの情報を登録し公表することとします。
設置時は届出内容に基づく情報を公表し、以後変更届又は定期報告を受けた際に登録情報を更新します。

また、サービス付き高齢者向け住宅についても、同システムにて登録情報の閲覧・検索が可能です。

有料老人ホーム 情報開示等一覧表・重要事項説明書

老人福祉法に基づく設置届を盛岡市に届け出ている有料老人ホームは、有料老人ホームの運営状況に関する情報であって、入居しようとする方が有料老人ホームの選択を適切に行うために必要な情報について、定期的に報告を行うこととなっており、報告を受けた情報開示等一覧表及び重要事項説明書の内容を公表しています。

また、サービス付き高齢者住宅のうち、有料老人ホームに該当する場合は、報告を受けているため、併せて公表しています。

有料老人ホーム

情報開示等一覧表

情報開示等一覧表は、盛岡市内の有料老人ホームから提出された情報を基に、盛岡市が作成し公開しています。
詳細については、必ず各有料老人ホームの重要事項説明書を御覧ください。

重要事項説明書

令和3年7月時点で設置されている有料老人ホームが、盛岡市に報告した重要事項説明書です。
内容は令和3年12月時点でのものです。最新の状況については、各有料老人ホームへお問い合わせください。

サービス付き高齢者向け住宅

情報開示一覧表

情報開示等一覧表は、盛岡市内の有料老人ホームに該当するサービス付き高齢者向け住宅から提出された情報を基に、盛岡市が作成し公開しています。
詳細については、必ず各サービス付き高齢者向け住宅の重要事項説明書を御覧ください。

重要事項説明書

令和3年7月時点で設置されているサービス付き高齢者向け住宅が、盛岡市に報告した重要事項説明書です。
内容は令和3年12月時点でのものです。最新の状況については、各サービス付き高齢者向け住宅へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 介護保険課 事業所指定係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館5階
電話番号:019-626-7562 ファクス番号:019-651-1181
保健福祉部 介護保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。