自転車の利用マナー

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1025665  更新日 令和4年5月27日 印刷 

自転車利用マナー向上の取り組み

近年、自転車の交通ルールを守らずに事故を起こし、高額な損害賠償を負うケースが発生しています。そこで盛岡市では、事故を起こす危険を減らし、快適な交通環境をつくるため、次の項目を『盛岡マナー』とし、自転車を利用する際のマナー向上に取り組みます。

1 盛岡マナーについて

自転車で歩道を走るときは「左側の歩道」を走行

自転車の走行が可能な歩道を走るときも、左側の歩道を走りましょう。
※歩道上の自転車走行については通行方向の規定はありませんが、左側走行と右側走行の交差により、歩行者や自転車が危険との声があります。そのため盛岡市では、左側の歩道の走行を自転車利用マナーの重点項目としています。

盛岡マナーのイメージ図

2 その他の自転車利用マナーについて

  1. 自転車は車両です。歩行者に気をつけて走行しましょう。
  2. 歩行者の迷惑にならないように自転車は決められた場所に整理して置くようにしましょう。
  3. 積雪や路面凍結のときには自転車利用を控えましょう。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

建設部 交通政策課 交通計画係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階
電話番号:019-613-8538 ファクス番号:019-622-6211
建設部 交通政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。