公園活性化プランについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010481  更新日 令和3年11月25日 印刷 

公園活性化プラン募集

募集概要

 盛岡市は,公園や緑に触れる機会を創出するため,市民や事業者の皆様から「やってみたい」「できたらいいな」というプランを募集し,その実現を支援する「公園活性化プラン」を募集しています。応募されたプランは事業審査の上,承認されればイベントの運営や実施の費用などは応募者の負担となりますが,公園の無料貸し出しや実施にかかる相談など,実施のために盛岡市がサポートします。

 やりたいことは具体的に決まっていないけれど,とにかく何かやってみたい,という方もぜひご相談ください。

募集部門

アクション部門

公園を活用した,比較的短期,単発の活動。イベント開催など。

ビジネス部門

公園において数か月単位で継続的に実施する事業。飲食店等の設置と公園の維持管理を併せて実施するパークマネジメントなど。

応募者資格

  1. 団体,個人を問いません。
  2. 政治活動または宗教活動を目的としないこと。
  3. 市と協議の上,実施事業のプロセス,効果,課題等について検証し,結果を公表することについて同意できる者であること。
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第1項第6号に規定する暴力団員が役員である団体でないこと。

募集期間

随時受付しております。ただし,原則としてプランを実施したい6か月前までにご相談ください。

応募方法

所定の様式1,2に必要事項を記入して,郵送,またはメール,ファクスで提出してください。

提出先
盛岡市津志田14-37-2
盛岡市都市整備部公園みどり課,盛岡市緑のまちづくり会議
電話 019-601-2813
ファクス 019-637-1919
メール kouen@city.morioka.iwate.jp

審査について

応募いただいたプランについて,市民活動団体,学識経験者,公園管理者等で構成する「盛岡市緑のまちづくり会議」で書類審査を行い,承認を得られた場合実施することができます。場合によっては,ヒアリング(プレゼンテーションの場合も有り)の場を設け,プランについて説明していただくこともあります。

公園活性化プラン募集結果

市民,事業者の皆さんから募集をした公園における事業アイディアについて,下記のとおり令和2年度は2件の応募があり,1件事業を実施しましたので,ご紹介します。
 

過去5年間に応募のあった事業

平成28年度の応募事業
No 応募プランの区分 事業名
1 アクション部門 高松公園で「森づくり講座」
2 アクション部門 石垣・紅葉・城跡 三角ベースボール盛岡大会
3 ビジネス部門 3号緑地外パークマネジメント
4 ビジネス部門 中央公園パークマネジメント
平成29年度の応募事業

No

応募プランの区分

事業名

1

アクション部門

高松公園で「森づくり講座」

2

アクション部門

盛岡さんさ輪踊りフェス

3

アクション部門

ハロウィンフェスin 盛岡城跡公園(仮称)

4

ビジネス部門

パークマネジメント

平成30年度の応募事業

No

応募プランの区分 事業名
1 アクション部門 桃源郷づくり発足30周年大震災復興記念花見会
2 アクション部門 高松公園で「森づくり講座」
3 アクション部門 クラフトPARKたかまつ
4 アクション部門 たかまつ音楽祭
5 ビジネス部門 さんさ輪踊り&世界のビールフェス&BBQ

令和1年度の応募実績

No 応募プランの区分 事業名

1

アクション部門 桃源郷づくり

2

アクション部門 クラフトPARKたかまつ
3 アクション部門 さんさ輪踊りフェス
4 アクション部門

岩山・みどりの森の音楽会2019

令和2年度の応募実績
No 応募プランの区分 事業名

1

アクション部門 クラフトフェア盛岡(仮称)
2 アクション部門 岩山 みどりの森の音楽会2020

 

平成28年度の実施事業

1 高松公園で「森づくり講座」

目的

高松公園の不健康林にて除・間伐の技術を伝承する講義を開催する。

内容

高松公園内にある杉の不健康林で「森づくり講座」を開催する。講座の受講者は学生を中心とし,月1回のペースで開催して森林の手入れができる人材育成を行う。

実施場所

高松公園

2 石垣・紅葉・城跡 三角ベースボール盛岡大会

目的

「全日本浮き球△ベースボール連盟」に加盟する北日本チームによる盛岡大会を開催する。

内容

「全日本浮き球△ベースボール連盟」に加盟する北日本チームを集め,多目的広場において浮き球△ベースボールを行う。参加者が公園及び近隣エリアを楽しめるような仕組みを構築する。

実施場所

盛岡城跡公園

平成29年度の実施事業

1 高松公園で「森づくり講座」(継続)

目的,内容,実施場所

平成28年度と同様

2 盛岡さんさ輪踊りフェス

目的

飛び入り参加自由のさんさ輪踊りを開催する。

内容

盛岡さんさ踊り開催期間中(8月1日~8月4日),飛び入り参加自由の輪踊りを開催する。盛岡さんさ輪踊りの応援支援サービスの提供と盛岡城跡公園に賑わいを広げることを目指す。

実施場所

盛岡城跡公園

平成30年度の実施事業

1 桃源郷づくり運動発足30周年大震災復興記念花見会

目的

近隣住民団体の広い参加を呼びかけて,運動発足の30周年の記念と,沿岸地域等の被災地住民を呼んで震災復興記念の花見をする。

内容

運動発足30周年の記念と震災復興記念の花見をする。

実施場所

岩山公園

2 クラフトPARKたかまつ

目的

イベントを通じて地域の連帯感を高め,楽しい街づくりを目指す。

高松公園の魅力を多くの方に配信し地域の活性化を図る。

内容

クラフト市を行う。

開催場所

こがねパーク高松

 

 

3 たかまつ音楽祭

目的

イベントを通じて地域の連帯感を高め,地域が一丸となり楽しい街づくりを目指す。

高松公園の魅力を多くの方に配信し,地域の活性化を図る。

内容

音楽祭及び野外映画上映会を行う。

開催場所

こがねパーク高松

 

4 さんさ輪踊り&世界のビールフェス&BBQ

目的

盛岡さんさ踊りの日により盛り上がるように世界のビールを集め,BBQも行う。

内容

さんさ輪踊りに参加できるとともに盛岡で飲むことができない世界のビールを集め,BBQも行う。

開催場所

盛岡城跡公園

令和1年度の応募事業

1 桃源郷づくり

目的

皇太子殿下御即位奉祝の記念植樹を行うなど,花桃の植樹活動を通して公園の美化と整備を図り岩山公園の魅力を配信する。

内容

皇太子殿下御即位奉祝植樹祭及び花見会を行う。

実施場所

岩山公園

2 クラフトPARKたかまつ

目的

イベントを通じて地域の連帯感を高め,楽しい街づくりを目指す。

高松公園の魅力を多くの方に配信し地域の活性化を図る。

内容

クラフト市を行う。

開催場所

こがねパーク高松

3 さんさ輪踊りフェス

目的

県内外の観光客や市民がさんさ踊りを見て,踊って,楽しめるスペースを提供し,地域の活性化を図る。

内容

さんさ踊りのパブリックビューイングを行い,ライブ映像を中継・配信するとともに飲食ブースや休憩ブースを設置する。

開催場所

盛岡城跡公園

4 岩山・みどりの森の音楽会

目的

音楽会を通して被災者,障がい者,環境活動関係者への理解や相互交流を図り,音楽,芸術を取り入れた公園活性化のモデルとなる事業を創出する。

内容

アコースティックコンサート,フリーマーケット,クイズラリーなどを行う。

開催場所

岩山公園

令和2年度の応募事業(実施1件)

1 岩山 みどりの森の音楽会2020

目的

前年度の「岩山 みどりの森の音楽会2019」と同様。

内容

BGM音楽会,環境学習コーナー,物販

実施場所

岩山公園

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。