固定資産税・都市計画税 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012667  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問共有者がいる場合の固定資産税の支払いはどのようになりますか。

回答

共有者がいる場合の固定資産税の納税通知は、その代表者の人に、宛名を「○○様外○名様」として通知しています。

共有資産に係る固定資産税は、地方税法の規定により共有者全員が連帯して納付する連帯納税義務を負うこととなります。連帯納税義務とは、持分に対してのみ義務を負うものではなく、共有者全員で全額の納税義務を負うものです。このため、共有資産を持分ごとに別々に課税することはできないこととなっています。したがって、共有持分の割合で共有者全員に請求することはできないので、共有者間で納付について協議をお願いします。

また、納税通知書が送付される代表者の変更を希望する場合は、資産税課へ「共有代表者変更届」を提出してください。様式は「申請書」ページからダウンロードできます。

詳しくは、資産税課へ問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 資産税課 業務係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7530
ファクス番号:019-622-6211
財政部 資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。