固定資産税・都市計画税 よくある質問
広報ID1012657 更新日 平成28年8月21日 印刷
質問固定資産税について知りたい。
回答
固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日といいます。)に、土地、家屋および償却資産(これらを固定資産といいます。)を所有している人が、その固定資産の価格(評価額)をもとに算定された税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。税率は、1.4%です。
固定資産の課税対象
土地
田、畑、宅地、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野その他の土地をいいます。
家屋
土地に定着して建造され、屋根および周壁またはこれに類するものを有し、その目的とする用途に供し得る状態にあるものをいい、住家、店舗、工場(発電所および変電所を含みます。)、倉庫その他の建物をいいます。
償却資産
土地および家屋以外の事業の用に供することができる資産で、構築物、機械および装置、車両・運搬具、工具・器具・備品などをいいます。(ただし、自動車、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車および二輪の小型自動車を除きます。)
固定資産税を納める人
土地
登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
家屋
登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
償却資産
償却資産課税台帳に所有者として登録されている人
(注)所有者として登記または登録されている人および法人などが、1月1日前に死亡または消滅している場合などには、1月1日現在にその土地や家屋を現に所有している人が納税義務者となります。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
財政部 資産税課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館6階
電話番号:019-626-7530 ファクス番号:019-622-6211
財政部 資産税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。