【原油・物価高騰関連】盛岡市ものづくり企業設備導入支援補助金

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047456  更新日 令和6年3月29日 印刷 

盛岡市ものづくり企業設備導入支援補助金

盛岡市では、原油価格等の高騰の影響により経営に支障が生じているものづくり企業者に対し、予算の範囲内で、ものづくり企業設備導入支援補助金を交付します。

補助金の交付を受けるためには、申請が必要となりますので、下記をご確認の上、ご申請ください。

補助金名称

盛岡市ものづくり企業設備導入支援補助金

事業目的及び補助対象事業

省エネルギーによるコストの削減又は生産性が向上する設備の導入の促進を図るため、ものづくり企業者が省エネ設備又は生産設備を新たに導入するために要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付するものです。

補助対象者

【ものづくり企業者】

製造業を主たる事業として営む市内中小企業者であって、次のいずれかに該当する方が対象です。

ア 令和5年4月以後のいずれかの月の売上高が前年、前々年、3年前又は4年前の同月の売上高と比較して10パーセント以上減少していること。
イ 令和5年4月以後のいずれかの月の主な原材料等の仕入価格が前年、前々年、3年前又は4年前の同月の主な原材料等の仕入価格と比較して10パーセント以上上昇していること。

補助対象経費

ものづくり企業者が省エネ設備又は生産設備を新設、改良又は更新により導入する場合に要する設計費、設備費、工事費(消費税及び地方消費税等並びに国、県及び市の実施する他の補助金に係るものを除く。)が対象となります。

※省エネ設備・・・

導入することによって省エネルギーによるコストの削減又は生産性の向上の効果を得ることが見込まれる設備(自己の所有に属するものに限る。)であって、次に掲げるものをいいます。

○ユーティリティ設備

≪例≫ 高効率空調、産業ヒートポンプ、業務用給湯器、高性能ボイラ、高効率コージェネレーション、低炭素工業炉、変圧器、冷凍冷蔵設備、産業用モータ、制御機能付きLED照明器具など

○エネルギーマネジメントシステム(EMS)

○太陽光発電設備・蓄電池(自家消費を目的とするものに限る。)

※生産設備・・・

導入することによって省エネルギーによるコストの削減又は生産性の向上の効果を得ることが見込まれる設備(省エネ設備を除き、自己の所有に属するものに限る。)であって、法人税法施行令(昭和40年政令第97号)第13条第3号、第7号及び第8号リに規定するもの(※)のうち、製造の用に直接供するものをいいます。

 ≪例≫ 工作機械、プラスチック加工機械、プレス機械、印刷機械、ダイカストマシンなど

(※)法人税法施行令(昭和40年政令第97号)第13条第3号、第7号及び第8号リに規定するもの・・・機械・装置、工具・器具・備品又はソフトウェア

 

※設計費、設備費、工事費・・・

経費種別 内容
設計費 省エネ設備又は生産設備の設計に要する経費をいう。
設備費 省エネ設備又は生産設備の購入又は製造(改修を含む)に要する経費をいう。
工事費 省エネ設備又は生産設備の導入に直接必要な配管や配電等の工事、機械装置の運搬・据付、既存設備の撤去(廃棄処分に係る費用は除く)等に必要な経費をいう。

補助率・上限額 ・下限額

補助率

上限額

下限額

3分の2

200万円

20万円

※補助対象経費(税抜)が30万円以上であることが必要です。

※補助金額は千円未満切捨て

交付申請

補助金の交付を希望する事業者の方は、郵送又は持参により、所定の申請書類を提出してください。

補助金交付の申請期間は、令和6年3月29日(金曜日)から令和6年9月30日(月曜日)までです。

申請提出先(問い合わせ先)

〒020-8531 盛岡市若園町2-18

盛岡市商工労働部ものづくり推進課(盛岡市役所若園町分庁舎1階)

電話 019-626-7538 ファクス 019-626-4153

E-mail monozukuri@city.morioka.iwate.jp

交付申請の手引き

交付申請、完了報告及び事業の変更に当たっては、必ず「盛岡市ものづくり企業設備導入支援補助金交付申請の手引き」をあらかじめご確認ください。

申請様式

申請書類記載例

完了報告様式

完了報告書類記載例

補助事業の内容変更等

補助事業者が次に該当するときは、市の承認を受ける必要がありますので、必ず事前に市に連絡してください。

  • 補助金交付決定後、 交付申請書に記載した内容を変更又は中止(廃止)しようとするとき
  • 補助事業により取得し、又は効用の増加した省エネ設備又は生産設備を、補助金の交付の目的に反して使用し、譲渡し、交換し、貸し付け、又は担保に供しようとするとき

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 ものづくり推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階
電話番号:019-626-7538、019-626-7551 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 ものづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。