介護予防事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1003801  更新日 令和2年7月8日 印刷 

元気な今から始めましょう!介護予防

盛岡市は,65歳以上の人を対象に「介護予防事業」を実施しています。いつまでも元気に自立して暮らせるように,介護を必要としないための健康づくりや,介護が必要な場合でも自分らしく生活できるようサポートします。

元気はなまる筋力アップ教室

元気はなまる筋力アップ教室では,家庭でも無理なく続けられる介護予防のための体操や講話,レクリエーションを通して,介護を必要としない体づくりを目指します。対象は概ね65歳以上の市民で,事前申込みが必要です。詳しくは,下記の「元気はなまる筋力アップ教室」リンクをご覧ください。

地域で開催する介護予防教室

各老人福祉センターや地域包括支援センター,介護支援センターなどが,地域の公民館などで開催する教室もあります。詳しくは,町内会・自治会の回覧などでお知らせします。

相談などは地域包括支援センター・介護支援センターへ

地域包括支援センターや介護支援センターは,介護や福祉,健康,医療などさまざまな面から総合的に支援する機関です。高齢者の介護や在宅生活の悩み事などの相談に応じています。
例えば

  • 「介護保険や各種福祉サービスを利用するにはどうしたらいいの」といった介護や福祉サービス,在宅生活の悩み事などの相談
  • 「最近,元気がない。もの忘れをするようになった」といった家族からの相談
  • 「頼れる人がいなくて財産管理に自信がない」「虐待が気になったが,どこに知らせればいいの?」といった権利を守るための相談

など,地域の身近な相談窓口として活動しています。

地域包括支援センター・介護支援センターについて詳しくは,下記の「地域包括支援センター・介護支援センター」のリンクからご覧ください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-603-8003 ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 長寿社会課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。