空き家等バンク制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1001721  更新日 令和5年3月30日 印刷 

空き家等バンク制度の概要について

 盛岡市では、空き家の有効活用と移住定住や住み替え等による地域の活性化を図ることを目的に、空き家等バンク制度の利用を推進しています。
 所有者等から空き家の登録申込を受け、登録した空き家情報の一部を公開するとともに、利用登録を行った方々に対し情報提供を行う制度です。

盛岡市空き家等バンク制度イメージ図
(空き家等バンク制度は、当制度外の不動産取り引き等を制限するものではありません。)

登録物件

 盛岡市空き家等バンクに登録されている物件の概要は、次のリンクをご確認ください。また、全国版空き家・空地バンクでも確認することができます。

空き家を所有されている方へ

 現在空き家となっている、又は空き家になる予定の家屋を所有されており、売却や賃貸での利活用をお考えの方は、盛岡市空き家等バンクへの登録をぜひご検討ください。

 登録方法などの手続きについて以下のリンク先をご覧いただくか、電話やメールでお気軽にご相談ください。

空き家を利用したい方へ

 盛岡市空き家等バンクに登録されている物件の購入、又は賃借りを目的として、登録物件の詳細な所在地情報の閲覧、所有者又は仲介業者の連絡先が知りたい場合は、利用希望登録が必要となります。

地域からの情報提供について

 市では、となり近所や町内会等の方々など、地域からの情報提供を必要としています。一戸建ての空き家等の情報がある場合はご連絡をお願いします。

(注)適正管理されていない空き家(特定空き家等)の場合は

 「盛岡市空き家等の適正管理に関する条例」の対象となることから、くらしの安全課と協議した上で、対応することになります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9051(業務係)、019-601-2117(宅地開発係)、019-601-2718(土地利用計画係)
ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。