市長の動き(平成29年5月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1019289  更新日 令和3年9月21日 印刷 

5月26日(金曜日)

雇用の維持・確保等に関する要請活動

要望書を手渡しする写真
達増知事らとともに要望書を渡す

達増拓也岩手県知事と久古谷敏行岩手労働局長とともに、岩手県中小企業団体中央会を訪問し、谷村久興会長に、安定的な雇用・新規学卒者の採用枠・多様な人材の雇用の場の確保や、働き方改革に向けた取組の推進を要望してまいりました。

人口減少による影響が産業振興や学校教育、地域づくりなどにおいて懸念される中、盛岡市においても若い世代を中心とした市民の多様な働く場を確保するための「雇用の創出」や、希望を持って子どもを生み育てることができるようになるための「子ども・子育て、若者への支援」などに力を注いでまいります。

5月25日(木曜日)

平成29年度まちづくり懇談会(太田地区)

写真:まちづくり懇談会であいさつ
まちづくり懇談会であいさつ

平成29年度のまちづくり懇談会が始まりました。まちづくり懇談会とは、市と地域の皆さんが地域課題について共に認識を深め、協働によるまちづくりを進めるために、市町内会連合会と玉山地域自治会連絡協議会、地区のコミュニティ組織と共催で開催しているもので今年度も10月までに15地区での開催を予定しております。参加希望の方は、会場へお越しください。

 

5月15日(月曜日)

岩手ビッグブルズ表敬訪問

写真:皆さんとの記念撮影
皆さんとの記念写真

岩手ビッグブルズの皆さんが、シーズン終了の報告のため来訪されました。
今シーズンは厳しい状況の中でも最後までよく頑張り抜いたと思います。来シーズンは、整備した盛岡タカヤアリーナを訪れるたくさんのお客さんの盛り上げに応えられるよう、これまで以上に力を発揮することを期待しています。

記念にいただいた、選手の皆さん全員のサイン入りシューズは市長室に飾り、訪れる方々に見ていただたきたいと思います。

5月8日(月曜日)

防災啓発情報等に関する協定締結式

写真:締結式の様子
締結式の様子

避難場所の地図や災害に関する情報などを掲載した防災情報誌を作成するため、事業者であるNTTタウンページ株式会社と協定を締結しました。この協定に基づき、平成30年1月に「防災タウンページ」を発行するほか、タウンページ本誌でも防災特集号を組み、市内の全世帯・事業所に配布することにしています。市民の皆さんの日頃の備えとして活用されることを期待します。

5月7日(日曜日)

オオヤマザクラまつり2017

サクラパーク姫神で開催した「オオヤマザクラまつり2017」に行ってきました。この地は、日本一のオオヤマザクラの里を作るべく、地域住民の皆さんらが一万本の桜を植樹し、また市も遊歩道などの整備を進めてきました。岩洞湖や天峰山、啄木ゆかりの地など周辺も含めた新たな周遊観光ルートが作られ、たくさんの観光客が訪れることを期待しています。

あいさつする様子の写真
多くの来場者の前であいさつ
児童と桜を植樹する様子の写真
玉山小の児童と桜の苗木を植樹

5月1日(月曜日)

盛岡市地域おこし協力隊員着任式

5月1日 盛岡市地域おこし協力隊員着任式
委嘱状交付の様子

 地域おこし協力隊に着任した2人に委嘱状を交付しました。2人には「盛岡が持つ魅力のPR」をテーマに活動してもらいます。地域に溶け込むとともに、外部からの視点を活かしながら、盛岡の良さをどんどん発信していってほしいと思います。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。