市長の動き(平成29年11月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1021408  更新日 令和3年9月21日 印刷 

11月28日(火曜日)

盛岡市職員除雪隊結団式

結団式の様子

 盛岡市職員除雪隊結団式で除雪隊員にスコップを引き渡しました。隊員は、一人暮らしの高齢者や障がいのある方などの生活道路を除雪します。今年の冬は雪が多いとの予報も出されていまのすで、大雪に対する危機感を常に持ち、安全な作業を心掛けてもらいたいです。

11月11日(土曜日)

盛岡市・うるま市友好都市提携5周年記念式典

 沖縄県うるま市との友好都市提携5周年を記念し、うるま市で記念式典が行われました。
 テレビドラマをきっかけに始まった両市の交流は、これまで物産展などによる文化・経済交流や「盛岡・うるま友好の翼」による市民の人的交流など、活発に行われてきました。
 伝統や風土、自然環境が異なる両市が、さまざまな分野において交流と相互理解を深め、文化の創造や人材育成など、市民の生活を豊かにしてきたものと実感しています。これからも、両市の市民の心と心のつながりを更に強め、末永い友好関係を築き上げていきたいです。

写真:島袋(しまぶく)俊夫うるま市長(右)らと撮影
島袋(しまぶく)俊夫うるま市長(右)らと撮影
写真:祝い事の喜びを歌い上げる「かじゃでい風」の舞踊
祝い事の喜びを歌い上げる「かじゃでい風」の舞踊

11月6日(月曜日)

平成29年度盛岡市総合教育会議

写真:会議の様子
会議の様子

 盛岡市総合教育会議は、子どもを取り巻くさまざまな課題の解決や、本市の教育の目指すべき姿に向けて、教育委員会と市長部局が連携しながら取り組むために開催しています。
 今回の会議では、平成29年3月に公示された新学習指導要領と、教職員の不祥事防止について、千葉教育長をはじめ、教育委員の皆さんと意見交換しました。また、近年のスポーツや文化の分野で目覚ましい活躍を見せている盛岡の子どもたちを今後どう支えていくかなどについても話し合い、将来へ向けた教育施策の方向性をあらためて共有することができました。

11月2日(木曜日)

平成30年度「東北絆まつり」の開催地が盛岡に決定しました

 平成30年度「東北絆まつり」の開催地が盛岡に決定し、盛岡商工会議所の谷村邦久会頭とミスさんさ踊りの2人と記者発表をしました。「東北絆まつり」は、東日本大震災の年に始まった「東北六魂祭」の後継となる祭りで、今年度は仙台市で開催され、2日間で45万2千人を超える来場者がありました。盛岡での開催は、30年5月中旬から6月末までのうち2日間を予定していますが、会場や実施概要については、今後、関係機関と協議を進めていきます。盛岡・岩手の力を結集し、来場する皆さんに東北の熱気あふれる祭りを楽しんでもらうとともに、被災地に元気を届け、復興への思いを強くしてもらえるよう準備に万全を期していきます。

記者会見後の写真撮影の様子
記者会見の様子

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。