市長の動き(平成29年9月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1020925  更新日 令和3年9月21日 印刷 

9月28日(木曜日)

Tokyo2020事前キャンプ覚書締結式

写真:締結式の様子1
締結式の様子

 昨年12月にカナダ国を相手とするTokyo2020ホストタウンに認定されましたが、このたび初の事前キャンプの覚書を水球カナダと締結しました。
 締結式のために来盛した水球カナダのマーティン・ゴーレイ常任理事からも、大変光栄であるとのお話をいただき、Tokyo2020に向けて共に協力体制を確立し、選手のみなさんが最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしていきたいと思います。

 

9月28日(木曜日)

地域において支援を必要とする者の把握に関する協定の調印式

写真:調印式の様子
調印式の様子

 地域において支援を必要とする人を見守り、必要な支援につなげていくため、株式会社北日本銀行と協定を締結しました。
 現在、37事業者等と協定を結び、協力をいただいておりますが、金融機関との協定締結は初めてとなります。地域に密着している金融機関ならではの強みを、窓口に来る人や外回りでの訪問時などにおける見守り活動に生かしていただき、地域における支え合いにつながっていくよう期待しています。

9月25日(月曜日)

盛岡駅前自転車駐車場ネーミングライツ・パートナー契約締結式

写真:締結式の様子2
締結式の様子

  盛岡駅前自転車駐車場のネーミングライツ・パートナー契約を株式会社FPホームサービスと締結しました。
 昭和59年に開設されたこの駐車場は、これまで多くの市民の皆様に利用され、放置自転車削減による盛岡駅前の道路の環境美化の担い手となってきました。今後も自転車利用の促進を進めるとともに、新たな愛称である「FPホーム’s自転車駐車場」として、より多くの市民に親しまれる駐車場となることを期待しています。

9月14日(木曜日)

盛岡観光コンベンション協会山車運行四十回記念式典

写真:記念式典の様子
記念式典の様子

 秋の風物詩の一つである盛岡秋まつり山車の運行に先立ち、公益財団法人盛岡観光コンベンション協会山車運行四十回記念式典に出席しました。長い歴史を支えてくださった皆様に深く敬意と感謝を表すると共に、関係団体と力を合わせながら行事の更なる推進に努めていく決意を新たにしました。

9月5日(火曜日)

災害時における無人航空機による情報収集等に関する協定締結

写真:締結式の様子3
締結式の様子

 災害が起こった時に、被害の全体を把握するため、無人航空機(ドローン)を活用した情報収集のための協定を川口印刷工業株式会社と締結しました。
 大雨などにより、洪水や土砂災害、集落の孤立など深刻な被害が全国各地で起きています。この協定により、被害が大きく立ち入ることができない場所の状況を上空から撮影することにより、的確な情報収集と迅速な対応ができるようになります。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-651-4111(内線2403,2404) ファクス番号:019-622-6211
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。