認知症カフェ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1034002  更新日 令和5年5月26日 印刷 

盛岡市認知症カフェマップ

認知症カフェは、認知症の人やその家族が、地域の人や専門家と相互に情報を共有しお互いを理解し合う事を目的に各地で開催されています。

認知症でお悩みの方や御家族はもちろん、認知症について興味・関心のある方、地域の力になりたい方、盛岡にお住いの方など、どなたでも御参加いただけます。

ぜひ一度、認知症カフェに参加してみませんか?

盛岡市認知症カフェマップ(表)

盛岡市認知症カフェマップ(裏)

※令和5年3月末時点の情報を掲載しています。開催状況や日程・内容等が変更する場合もございますので、お問い合わせの上、御参加下さい。

※記載されていない認知症カフェ・家族会がある、掲載情報が変わったなどの際は長寿社会課まで情報をお寄せください。

※チラシについては、盛岡市役所5階 長寿社会課へ掲示している他、各地域包括支援センター等で配布しています。掲示していただける企業様などございましたら是非御連絡ください。

問い合わせ先:盛岡市長寿社会課 地域ケア係 613-8144

ダウンロードはこちら↓

認知症カフェ関連情報

認知症カフェに行きたいけど、なかなか勇気がでなくて…。

違和感は感じるけどまだ診断された訳じゃないし…。

そうお悩みの方は、認知症カフェについての資料をまず見てみませんか?

 

こちらには認知症カフェや、認知症かもしれないとお悩みの方、家族支援に関するリーフレットなどが掲載されておりますので、どうぞ御活用ください。

認知症カフェを始めたい方、認知症カフェを運営している皆様へ

情報の登録をお願いします

認知症カフェ広報支援チラシ

登録している情報に変更がある場合も、情報提供書の提出が必要となります。

新規登録のほか、変更点がある団体さまも御提出をお願いいたします。

 

ダウンロードはこちらから↓

各カフェの様子について

各カフェの様子について、チラシ・写真提供などのあった団体を御紹介します。

なお、カフェについては過去の広報もりおかでも掲載されています。

広報もりおかR3.9.1号

認知症の人と家族の会 岩手県支部 盛岡の「つどい」

R5つどいチラシ

盛岡駅の近くにある、いわて県民情報交流センターアイーナで開催している認知症カフェです。

1980年に結成以降、全都道府県に支部がある団体です。
公式ホームページでは「認知症家族支援ガイド」や「認知症こどもサイト」など、認知症の人と家族が安心して暮らすヒントを知ることができます。

ゆざわの森カフェ

ゆざわの森カフェ

ゆざわの森カフェチラシ

飯岡地区で開催している認知症カフェです。
地域包括支援センターや介護支援センター、民生委員さんや地域の方など様々な方が自由に参加されています。
過去にはカフェのメンバーでお出かけレクなど様々な活動を楽しまれています。

どんぐりのカフェ

どんぐりのカフェ

どんぐり5月チラシ

どんぐり7月チラシ

青山地区で開催している認知症カフェです。

介護経験のあるご夫婦が開催しており、フランス発祥の人間らしさと優しさに基づいた認知症ケア(ユマニチュード)について知ることができます。7月には医療機関の先生をお呼びし、講演会も実施予定です。

開催場所が保護庭園であり、豊かな自然の中で、ピアノの演奏や、時期によっては中尊寺からの蓮が咲く様子を見ながらのんびりお散歩を楽しむこともできます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-603-8003 ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 長寿社会課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。