もうけ話に関するトラブルに注意しましょう!
広報ID1046828 更新日 令和6年1月10日 印刷
もうけ話に関するトラブルが引き続き発生しています。
投資や副業等のもうけ話をきっかけとしたトラブルが後を絶ちません。楽して稼げる、自分だけ特別にもうかる、そんなうまい話を聞いたときは、まずは疑いましょう。
トラブルの事例
- 金融商品取引法に基づく登録を受けていない業者(無登録業者)から、セミナーで投資話を持ち掛けられ、消費者金融から借り入れして投資させられた。結局、もうからない上に、高額な借金返済が始まりトラブルとなった。
- SNSで知り合った人に、AI(人工知能)で暗号資産を自動的に売買することで、何もしなくても必ずもうかると勧められ投資することに。投資サイトの画面上ではもうけが出ていたが、手数料や税金としてお金を払わされた上、いつの間にかサイトが使えなくなり、お金も戻ってこなかった。
少しでも不安に思った時は
副業や投資の勧誘を受け、何か困ったこと、不安に思ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民部 消費生活センター
〒020-8530 盛岡市内丸3-46 盛岡市役所内丸分庁舎4階
電話番号:019-604-3301 ファクス番号:019-624-4123
市民部 消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
(電子メールなどでの消費生活相談は受けていません。相談専用電話:019-624-4111へ相談ください)