戸籍 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012404  更新日 令和6年7月5日 印刷 

質問戸籍の証明を発行してもらいたいが、どうすればよいか?

回答

全部事項証明書 (戸籍謄本) や除籍全部事項証明書 (除籍謄本・改正原戸籍謄本) は、窓口に来る人の本人確認書類(運転免許証や個人番号カード (マイナンバーカード) など)を持参して、最寄りの市区町村役場に請求してください。

個人事項証明書 (戸籍抄本) 、戸籍の附票や身分証明書は本籍地の市区町村に請求をしてください。

なお、本人、配偶者及び直系親族(父母、子、祖父母、孫といった縦のつながり)以外の代理人が請求する場合は、本人確認書類のほかに「委任状」が必要です。

盛岡市内に本籍がある人は、市役所本館1階市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所、各支所・出張所、松園連絡所及び盛岡駅西口サービスセンターで取得できます。

また、郵送での請求も可能です。

詳細は下記の関連情報リンクをご参照ください。

本籍地が盛岡市以外の方は、詳しい請求方法など、下の関連情報リンクから「戸籍証明書等の広域交付開始のお知らせ」をご確認ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。