盛岡市スポーツ推進委員

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1003320  更新日 令和5年6月13日 印刷 

スポーツ推進委員とは?

スポーツ推進委員の写真

市民の健康増進や体力向上、また生涯スポーツの振興を図るため、盛岡市内のスポーツ推進に深い関心と理解を持ち、かつ、熱意のある人をスポーツ推進委員として委嘱しています。
スポーツ推進委員は、市内の各地域で行われるスポーツ活動全般について、事業の実施に係る連絡調整や住民に対するスポーツの実技の指導等、行政とのパイプ役としてさまざまな場所で活躍しています。平成23年度までは体育指導委員という名称でしたが、平成23年度のスポーツ基本法制定に伴い、名称をスポーツ推進委員に変更しました。委員は2年ごとに改選し、その都度公募も行っています。
盛岡市では81人(令和5年4月1日現在)がスポーツ推進委員として委嘱されており、北・南・西・中央・河南・玉山の市内6ブロックに分かれ、各地域のスポーツ推進に関する活動を行っています。

スポーツ推進委員の派遣

スポーツ推進委員が、スポーツやレクリエーションなどの催しのお手伝いをします。
各種ニュースポーツ・レクリエーション、体力テスト、ラジオ体操やストレッチ運動など、さまざまなスポーツ行事に対応いたしますので、派遣を希望される場合は申請書様式に必要事項を記入のうえ、スポーツ推進課あてにメールまたはファクスにて送信していただきますようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 スポーツ推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本庁舎別館7階
電話番号:019-603-8013 ファクス番号:019-603-8015
交流推進部 スポーツ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。