都南つどいの森のキャラクターが「つどりん」に決定!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1024853  更新日 令和3年9月16日 印刷 

都南つどいの森のシンボルキャラクター「つどりん」です!

都南つどい森のシンボルキャラクターつどりんです!

 公益財団法人盛岡市都南自治振興公社の設立30周年を記念し、盛岡市都南つどいの森のシンボルキャラクターのイラストと名前を公募したところ、全国からたくさんの応募をいただきました。

 選考委員会の審議を経て、公社代表理事により、「つどりん」がシンボルキャラクターに任命されました!

キャラクターイラスト

座るつどりん

キャラクターイラスト作者

福添 歩美 さん

(大阪府大阪市、グラフィックデザイナー)

作者の説明

お子様からお年寄りまで幅広く親しみを持っていただけるよう、かわいいリスを描きました。

キャラクターの名前

どんぐりを持つつどりん

命名者

藤澤 葵さん
(盛岡市、小学生)

作者の説明

つどいの森の「つど」と、「リス」をすこしかわいく、優しくした「りん」をあわせました。

名前について

命名者の抽選の様子
公社代表理事による抽選

多くの方から「つどりん」という名前にご応募いただいたため、公社代表理事の抽選により、藤澤さんが最優秀賞に選ばれました。応募いただいた6名の皆様、ありがとうございました。

赤坂 陽香さん(盛岡市)
竹鼻 梨沙さん(盛岡市)
寺長根 愛さん(盛岡市)
日向 彩乃さん(北上市)
藤本 那々華さん(雫石町)
森本 颯右くん(滝沢市)

公募結果

公募内容 公募期間 応募数
キャラクターイラスト

平成30年8月11日~平成30年9月10日

42作品

名前

平成30年9月23日~平成30年10月22日

108作品

全国からたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。
今後は「つどりん」が都南つどいの森のシンボルキャラクターとして、イベントや広報で活躍します!お楽しみに!

Googleストリートビュー(屋内版)がご覧いただけます!

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農林部 林政課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎5階
電話番号:019-626-7541 ファクス番号:019-651-6248
農林部 林政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。