勤労者のための情報

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1008110  更新日 令和3年8月23日 印刷 

中小企業退職金制度を活用しましょう

中小企業退職金制度は、退職金制度の普及がいまだ十分ではない中小零細企業向けの安全・確実・有利な国の退職金制度です。

中小企業においては、依然として厳しい経営環境が続いていますが、そうした状況下においても退職金制度は、人材の確保や企業価値を高める手段として有効であり、さらには転職時および退職後の所得保障等重要な役割を果たしています。

〈制度の特色〉

  • 新しく加入する事業主に、掛金月額の2分の1(従業員ごと上限5000円)を加入後4カ月目から1年間、国が助成します。
  • 掛金は法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。
  • 制度加入前の勤務期間を通算したり、企業間を転職した場合に掛金の納付実績を通算したりすることができます。

中小企業退職金制度の詳細は下記ホームページをご覧ください。

中皮腫や肺がんなど石綿による疾病の補償・救済

中皮腫や肺がんなどを発症し、それが労働者として石綿ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には、労災保険法に基づく各種の労災保険給付や石綿救済法に基づく特別遺族給付金が支給されます。

石綿による疾病は、石綿を吸ってから非常に長い年月を経て発症することが大きな特徴です。

中皮腫などでお亡くなりになられた人が過去に石綿業務に従事されていた場合には、労災保険給付などの支給対象となる可能性がありますので、まずはお気軽に岩手労働局又は労働基準監督署にご相談ください。

詳しくは、岩手労働局労災補償部労災補償課(電話:019-604-3009)までお問い合わせください。

長期療養しながら, 働きたいという方へ

ハローワーク盛岡では、がん、肝炎、糖尿病などの疾病により長期にわたる治療などを受けながら就職を希望される方の就職支援を行っています。「長期療養者」のための専門窓口を設置して能力や適性、能力や適性、病状、治療状況などを配慮し仕事を紹介します。

岩手医科大学附属病院と連携した就職支援を実施しており、ハローワーク盛岡の就職支援ナビゲーターが出張相談に応じています。

詳しくはハローワーク盛岡(電話:019-624-8904)までお問い合わせください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。