出稼ぎをされる方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1024644  更新日 令和3年6月9日 印刷 

「出稼労働者手帳」の交付を受けましょう

 「出稼労働者手帳」は、就労の記録や就労の際における労働条件の確認、健康診断の記録として活用できるほか、身分証明としても利用できますので、毎年出稼ぎに行く前に交付を受けましょう。

「出稼労働者手帳」の交付申請について

「出稼労働者手帳」の交付受付窓口は次のとおりです

  1. 盛岡市役所若園分庁舎 経済企画課
  2. 都南総合支所 地域支援係
  3. 玉山総合事務所 産業振興課

※ 窓口では、就労先の事業所名・住所、就労予定期間をお聞きします。
※ 手帳の有効期間は3年間です(証明書関係は原則として1年間有効です。)。更新される場合は、お持ちの手帳をご持参ください。
 

本人確認書類の提示が必要です

 「出稼労働者手帳」の証明書欄を市民登録証明窓口で記載するに当たり、本人確認書類の提示が必要になります。
 写真付きの官公署発行の書類(Aグループ)1点をお持ちください。お持ちでない場合は、Bグループの書類2点、あるいはBグループの書類1点とCグループの書類1点の計2点をお持ちください。なお、提示できない場合は、窓口での聞き取り確認を行なった上で、届け出を受け付けすることができます。

主な本人確認書類

Aグループ(写真付きの官公署発行の証明書)

運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)、写真付きの住民基本台帳カード、身体障害者手帳など

Bグループ(写真なしの官公署発行の証明書)

年金手帳、健康保険証など

Cグループ(官公署以外の発行の証明書)

社員証、学生証、預金通帳、キャッシュカードなど

「出稼ぎ互助会」への加入手続きをしましょう

 就労先の事故や病気など万が一に備えて「出稼ぎ互助会」への加入手続きをしましょう。

 1ヶ月以上1年未満の出稼ぎをする方で、市内に住所があり、かつ住民基本台帳に登録または、外国人登録している方は、どなたでも加入できます。有効期間は、加入した日から1年間です。  

 「出稼ぎ互助会」への加入は、「出稼労働者手帳」の交付受付窓口で手続することができます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。