令和5年度盛岡広域圏高校生インターンシップ事業参加事業所の募集について
広報ID1026566 更新日 令和5年5月17日 印刷
盛岡市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町、矢巾町及び岩手県盛岡広域振興局で構成される盛岡広域圏高校生インターンシップ事業実施協議会は、盛岡広域圏高校生インターンシップ事業に参加する事業所を募集します。
事業の目的
盛岡市、八幡平市、滝沢市、雫石町、葛巻町、岩手町、紫波町及び矢巾町からなる圏域(以下「盛岡広域圏」といいます。)の主に就職を希望する高校生に就業体験等の場を提供することにより、高校生が主体的に職業選択をできる能力の育成を図るとともに、地元企業の特色・魅力などを伝えることにより、地域の将来を担う人材の地元定着を図ることを目的とします。
対象生徒
原則として、盛岡広域圏内の高等学校(以下「学校」といいます。)に在学する者を対象とします。
参加対象事業所
原則として、盛岡広域圏内に就業場所を有し、高卒者、新卒者の求人を予定している事業所を対象とします。
実施時期及び期間
原則、令和5年7月下旬から9月下旬までのうち5日間以内(期間や日数は、事業所ごとに選択してください。)
申込方法
本事業への参加を希望する事業所は、「参加申込書(様式第1号)」「実習概要書(様式第2号)」及び「実習受入可能日程表(様式第3号)」を盛岡広域圏高校生インターンシップ事業実施協議会事務局(盛岡市商工労働部経済企画課)に提出してください。
提出期限:令和5年5月26日(金曜)必着
提出方法:電子メール(提出先メールアドレス:keizai@city.morioka.iwate.jp)
※提出様式(様式第1号~第3号)は1つのエクセルファイルに集約されていますので、提出の際は、一式を電子メールに添付してください。
なお、企業概要や事業内容は、高校生が実習先を選択する際に参照する項目ですので、実習内容がイメージできるように分かり易い表現としていただきますようお願いいたします。
また、受入可能月日は、高校生が参加しやすいよう、できるだけ広い期間を設けていただきますようお願いします。
留意事項
本事業への参加に当たり、次の事項について、あらかじめ御了承願います。
- 本事業は、就業体験等の場の提供により地元企業の特色・魅力などを伝え、地域の将来を担う人材の地元定着を図ることを目的としておりますことから、進学希望の生徒も対象としております。また、就職を希望する生徒であっても、受入事業所が行う求人への応募につながらない場合があります。
- 実習生の希望に基づき実習先事業所を調整した結果、実習生から実習希望があった事業所に対しては実習生受入れ依頼の連絡をしますが、実習生から実習希望がなかった事業所に対しては特段連絡を行いません。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。