過労死等とその防止について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1039062  更新日 令和4年6月23日 印刷 

過労死等とその防止への理解を深めましょう

 「過労死等」とは、業務における過重な負荷による脳・心臓疾患や業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする死亡や、これらの疾患のことです。 国民一人ひとりが、自身にも関わることとして、過労死とその防止に対する理解を深めて「過労死ゼロ」の社会を実現しましょう。

 詳細や相談窓口等については、下記リンク先をご確認ください。

過重労働等に関する取組や相談窓口

厚生労働省ホームページ

岩手県ホームページ

こころの相談窓口(市の取組)

こころや体の健康、人に話しにくい悩み、くらしやお金の不安、人間関係、障がいによる生活のしづらさなど、各種相談窓口を掲載しております。

民間団体の相談窓口

過労死等防止対策に関する法令等

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

商工労働部 経済企画課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8298 ファクス番号:019-626-4153
商工労働部 経済企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。