水球カナダ・日本代表の合同合宿(女子)が行われました

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1023772  更新日 令和3年9月16日 印刷 

水球カナダ・日本代表の合同練習

6月4日~12日、カナダのホストタウンである盛岡市では、水球女子のカナダ代表チームと日本代表チームの合同合宿が行われました。

エキシビションマッチ

6月10日(日曜日)、盛岡市立総合プールで行われた、カナダ・日本の代表チームによるエキシビションマッチには、1,000名を超える来場者が集まりました。

世界トップレベルの白熱した試合に、会場は熱気に包まれていました。(9対5でカナダの勝利)

また、エキシビションマッチに先立ち、オープニングマッチ(岩手県高校選抜 対 山形県立山形工業高等学校、9対16で山形工業高校の勝利)も行われました。

写真:エキシビションマッチ1

写真:エキシビションマッチ2

写真:エキシビションマッチ3

写真:エキシビションマッチ4

写真:エキシビションマッチ5

水球教室

6月7日(木曜日)に行われた水球教室には、地元の小中高生約60名が参加しました。

初心者・中級者・上級者の3つのグループに分けて、パス・シュート練習や、ミニゲームなどを行い、カナダ・日本の代表選手と交流しながら、実技指導を受けました。

参加した児童・生徒は、代表選手から直接指導を受けられる貴重な機会に目を輝かせていました。

写真:水球教室1

写真:水球教室2

写真:水球教室3

文化・食の体験

練習の合間には、生け花や抹茶の文化体験や、チャグチャグ馬コの観覧を行いました。

歓迎レセプションでは、盛岡おもてなし食材として「もりおか短角牛」「りんごジュース」等をふるまいました。

生け花文化体験

抹茶体験

写真:チャグチャグ馬コ1

写真:チャグチャグ馬コ2

歓迎レセプション

ホストタウンのぼり旗

練習会場や歓迎レセプション会場等には、歓迎・応援メッセージを地元中学生が英語で寄せ書きしたのぼり旗が掲げられました。

生徒たちの心のこもったおもてなしに、カナダ選手の皆さんは大変喜んでいました。

水球男子の合同合宿

7月下旬からは、水球男子の合同合宿が行われます。

8月5日(日曜日)には水球カナダ・日本代表のエキシビションマッチ(男子)、8月7日(火曜日)には水球教室が行われる予定です。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 スポーツ推進課 スポーツツーリズム推進室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本庁舎別館7階
電話番号:019-603-8009 ファクス番号:019-603-8015
交流推進部 スポーツ推進課 スポーツツーリズム推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。