盛岡市都市景観賞の募集のお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010213  更新日 令和4年1月24日 印刷 

都市景観賞を募集しています

景観賞パンフ

盛岡市は、令和4年度の盛岡市都市景観賞を募集しています。季節感ある景観なども応募できるよう、通年で受け付けています。身近にある素敵な魅力ある景観の応募をお待ちしています。

盛岡市都市景観賞とは

盛岡市は、自然と歴史的環境が調和した盛岡らしい都市景観の形成を目指し、さまざまな景観施策を行っています。
その一環として行う「盛岡市都市景観賞」は、都市景観の形成をより一層促進するため、周辺環境に調和した潤いのある街並みの形成に寄与する建築物などの施主などを表彰するものです。
昭和59年度から毎年開催している盛岡市都市景観賞は令和3年度分を含め延べ185件が受賞しています。

応募対象

応募対象が変わりました!(太字箇所が変更箇所です。)

 都市景観賞の対象は、完成又は改修後おおむね5年以内の建築物や工作物等(花壇などを含む)、若しくは活動であり、景観の形成に寄与するものとする。かつ、次の表彰基準の1及び2に該当し、加えて3以降の各号いずれかに該当するものとする。

表彰基準

表彰基準が変わりました!(太字部分が変更箇所です。)

都市景観賞の選考基準

  1. 一般に公開され、または開放されているものであること。
  2. 暫定的なものでないこと。
  3. 敷地内に緑地または広場の空間を適切に配置しているものであること。
  4. 周辺地域に調和しているものであること。
  5. 自然景観に調和しているものであること。
  6. 歴史的景観を継承しているものであること。
  7. 地域住民や団体が,継続的に取り組んでいる活動であること。

応募方法

魅力的な景観と思われるものについて、自薦他薦を問わず応募ください。1人何点でも応募できます。次のいずれかの方法で応募してください。

(1)応募用紙を窓口で入手するか、下記より印刷し所定事項を記入のうえ直接持参するか、郵送又はファクスで送付             

(2)ホームページ上の応募フォームに所定事項を記入のうえ、送信

(1)応募用紙での送付

応募用紙は、都南分庁舎2階の景観政策課に用意しています。また、次の応募用紙をダウンロードし、印刷していただくことも可能です。

記入後は、直接持参するか郵送、ファクスで応募してください。

(2)応募フォームの利用

次の応募フォームより、必須事項等を記入し送信してください。

所定事項

  • 応募者の住所、氏名および電話番号または電子メールアドレスなどの連絡先
  • 応募物件の名称または所在地および案内図
  • 推薦理由

応募期限

令和4年7月29日(金曜日)まで

(注)郵送の場合は当日消印有効。直接持参する場合は17時までとし、土曜・日曜日、祝日は受け付けしません。

応募先

郵送の場合:〒020-8532 (住所の記載は不要)市役所景観政策課宛て

ファクスの場合:019-637-1919

選考結果の公表

選考結果は、11月に盛岡市公式ホームページや広報もりおかに掲載します。応募者に対して個別に連絡はいたしません。

表彰

毎年11月に開催予定の盛岡市都市景観シンポジウムで表彰式を行います。

選考方法

現地審査の状況

建築、土木の専門家や歴史、色彩の学識経験者、デザイナーなど多様な分野の委員で構成する「盛岡市景観形成推進委員会」で応募のあった物件について、現地審査も踏まえて選考します。

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観政策課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-601-5541 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 景観政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。