令和7年度の都市景観賞が決まりました

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1024771  更新日 令和7年11月21日 印刷 

令和7年度盛岡市都市景観賞は、令和6年8月1日から令和7年7月31日の期間に、皆様からご応募いただいた13件の中から、3件を選定いたしました。

盛岡市都市景観賞とは

 盛岡市では、自然と歴史的環境が調和した盛岡らしい都市景観の形成を目指し、さまざまな景観施策を行っています。その一環として行う「盛岡市都市景観賞」は、都市景観形成のより一層の充実が図られるように、周辺景観に調和した美しいまち並みを育む魅力ある建築物や緑の空間などを表彰するものです。

令和7年度受賞物件

都市景観賞

minä perhonen Morioka(ミナ ペルホネン モリオカ)

koota joki/matka( コータ ヨキ/マトカ)

ミナ ペルホネン モリオカ、コータ ヨキ/マトカ

 旧奥州街道沿いの紺屋町番屋の近くに、リノベーションされた町屋づくりの店舗があります。むき出しの無垢材の梁や曲線で構成された壁の間の通路に入り、中庭を抜けて、中津川の流れが見えるカフェへ。中庭は針葉樹が植えられ小さな北国の森のよう。中津川を見下ろす2階建てのカフェは、レンガの白壁と2階の木調とのツートンがまるで北欧のような景観です。
 これまであまり意識されていなかった「中津川から見える風景」を大切にしたい、というオーナーの気持ちが伝わります。店舗とカフェを土間のような通路と明るい中庭でつなげるつくりに加え、室外機や設備の露出を木板で遮蔽する気遣いも。老若男女が来店することから、審査委員からは「訪れた人たちを受け入れてくれる優しさも感じる」との評価も。歴史ある空間にあって、新しい盛岡の都市景観にふさわしいと選定しました。

 

 

株式会社齊藤興業 elb(エルブ)

株式会社齊藤興業 elb(エルブ)

 新しい施設が並ぶ北飯岡の一角に、アメリカンスタイルのポップな標識が見えます。古紙などリサイクルできるものを持ってきた人は誰でも入れるリサイクルステーションが新しくできました。廃棄物中間処理施設なのですが、従来のイメージとは違うモダンな色彩と統一感のある施設です。入口から一直線に管理棟まで貫く動線と、壁際には緑地帯。そして奥には木造でありながら大空間を片側に構える事務所が。背景の山並みが見通せる仕掛けを組み込んだ配置としています。さらに評価のポイントは「地域に受け入れられる廃棄物の施設を」という強い経営者の思いから、地元町内会に働きかけ、地域住民に日頃から施設を利用してもらい、災害時に笑って過ごせるようにと屋根に太陽光パネルを設置し、飲料水をストックするという形に表れました。地域に開かれる廃棄の施設という、経営者の信念を含め、新しく頼もしい場所となるよう、期待を込めての選定となりました。

 

 

盛岡市中央公園 BeBA TERRACE(フェーズ1)

盛岡市中央公園 BeBA TERRACE(フェーズ1)

 盛岡市本宮の中央公園ビバテラスには近頃、平日でも多くの人々が集います。行政主体ではなく、民間事業体が公園敷地を借りて運営する公園PFI 事業としてスタートして5年目。3 段階ある全体計画のうちフェーズ1として6建築群が揃い、評価の対象となりました。この建築群とは、保育園、産直棟、飲食棟、まなび棟、こども図書館などの6つ。芝生広場が真ん中に広がり、公園ランドスケープの一部となるよう、やや統一された素材を使い、遠景の山並みと合う切妻屋根、どんぐりの森に合う木板の外壁、既存の森と芝生を取り込んだ風景から「都会と自然の中間地点にあるような空間」「仕事に疲れたら、ちょっと足を伸ばせる場所」という評価もありました。「これが今の盛岡ですと、自慢したくなる一角」(審査員)であり、公園をめぐる景観づくりのひとつの見本として、より多くの方々に訪れてほしいとの気持ちを込め、選定しました。

 

これまでの受賞物件

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 景観政策課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-601-5541 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 景観政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。