市史編さん

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1032998  更新日 令和4年5月11日 印刷 

盛岡市史の編さんについて

昭和から平成までの市史を編さんします

 盛岡市は、令和元年度に市制施行130周年を迎えたことを契機として、盛岡市史の編さんに取り組んでいます。現在、刊行されている盛岡市史には、昭和30年ごろまでの内容が掲載されていることから、これ以降の盛岡の歴史をさまざまな資料や写真で振り返ります。

 市史編さん事業では、広報もりおかや市HPで「昔の写真募集」や「編さん事業の進捗状況」のお知らせをしています。

 市史の種類・刊行予定は次のとおりです。市民の皆さんに親しまれ、まちづくりや生涯学習などに幅広く活用できるものを目指し、編さんしていきます。

市史の種類・刊行予定

種類

刊行予定

通史編

令和6年度

資料編

令和5年度

写真集

令和5年度

昔の写真をお寄せください

 市史に掲載する、昭和30年代から平成の終わりまでの、盛岡の街並みや暮らしの移り変わりの様子がわかる写真を募集しています。特に旧都南村や旧玉山村の写真をお持ちの方は、ぜひ情報をお寄せください。

 提供していただける方は、事前に市史編さん室に電話かメールでお問い合わせください。

昔の写真を募集します!

注意事項

  • 募集する写真は現像写真、デジタルデータにより保存されたものです。
  • 事前に、撮影された年代や場所について一枚ずつわかるように整理してください。
  • 写真をアルバムに貼り付けている場合は、台紙からはがして整理してください。
  • デジタルデータについては、メール又はCD・DVDに記憶したものによる提供のみ受付いたします。CD・DVD以外の媒体(USBメモリ、SDカード等)に保存したものは受付できませんのでご注意願います。
  • お寄せいただいた現像写真は返却いたします。CD・DVDは返却致しませんのでご了承願います。
  • 人物が写っている写真については、被写体ご本人またはご親族の方に市史編さん室へ写真をお寄せになることをご確認ください。
 提供された写真は、市が提供者から承諾を得て掲載しています。提供された写真の著作権は提供者に帰属しますので、他の電子メディアや印刷物などへの無断転用は御遠慮ください。

市史編さんだより

「市史編さんだより」とは、編さんの進捗状況や活動の様子について紹介するものです。

市史編さんだよりVol.3 市史の構成を紹介します(広報もりおか 令和4年4月1日号)

 〇市史の刊行物は3種類 〇令和5年度末に刊行予定

市史編さんだよりVol.2 市史の資料を集めています(広報もりおか 令和3年12月15日号)

 〇資料収集をしています 〇写真の提供をいただきました 〇写真の提供をお願いします

市史編さんだよりVol.1 市史の編さんが始まりました(広報もりおか 令和3年9月1日号)

 〇市史の編さん方針 〇編集部会が始動 〇昔の写真をお寄せください

昭和から平成までの盛岡市史を編さんします(広報もりおか 令和2年12月1日号)

 〇第1回 市史編さん委員会を開催 〇昔の写真をお寄せください

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 市史編さん室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-603-8024 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 市史編さん室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。