性の多様性

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1042293  更新日 令和5年11月16日 印刷 

性の多様性への理解促進

性の多様性を理解するためのガイドブック

市では、令和2年7月に策定した「第3次盛岡市男女共同参画推進計画」において、性の多様性についての啓発や情報発信に取り組んでいます。

性別や性自認、性的指向にかかわらず、一人一人が個性と能力を発揮し、安心して暮らしていける社会を目指しています。

盛岡市パートナーシップ・ファミリーシップ制度

パートナーシップ制度チラシ

性別等にかかわらず、誰もが自分らしく生き生きと暮らせるまちづくりを目指し、令和5年5月1日から「盛岡市パートナーシップ・ファミリーシップ制度」を開始しました。

詳しい内容は、こちらのページをご覧ください

レインボーフラッグ

レインボーフラッグ

性の多様性について、広く市民の皆様に知っていただくことを目的に、令和4年度盛岡市市民協働推進事業としていわてレインボーマーチと当室が共同で事業を実施しました。(※この事業は終了しました)

詳しい内容はこちらのページをご覧ください。

公的証明書類等における性別表示欄の見直し

市へ提出または市から発出する各種文書等における、性別表示欄の削除及び申請書等の性別記載欄の見直しに取り組んでいます。

令和5年9月現在、印鑑登録証明書発行申請書など、78件の性別表示欄の削除や記載欄の見直しを実施しました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民協働推進課 男女共同参画推進室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7525 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課 男女共同参画推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。