キャッチコピーとロゴマーク

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1009717  更新日 令和3年9月16日 印刷 

キャッチコピー

盛岡ブランドのキャッチコピー「もりおか暮らし物語」

盛岡ブランドのキャッチコピーは「もりおか暮らし物語」です。

盛岡にあるさまざまな価値や魅力が脈々と続く暮らしの中から生み出されていることに着目し,盛岡ブランドのイメージを「暮らし」と「物語」という二つの言葉に込めて表現したものです。

ロゴマーク

イラスト:ロゴマーク

盛岡の象徴,岩手山,盛岡城跡と,市内を流れる多くの川を図案化したもので,自然と文化に育まれた水と緑のまち,文化都市として人と人の交流を表しています。同時に,白抜きの表現は岩手山の雪の白さ,清流の輝きにも見えます。文字は人情あふれる盛岡をイメージした切り抜き文字で,活字にはない,手づくり感が温かみを出しています。

このロゴマークは,ともに盛岡市出身のグラフィックデザイナーである中村誠氏監修の下,杉本吉武氏によってデザインされたものです。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課 都市戦略室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課 都市戦略室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。