小学生への盛岡ブランド啓発事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1022535  更新日 令和3年3月24日 印刷 

盛岡ブランド啓発事業

緑が丘小学校の総合学習支援

緑が丘小学校から見える景色

盛岡市は、平成18年に「盛岡ブランド宣言」を行い、暮らしの中から生まれた盛岡の魅力を盛岡ブランドとして市の内外に発信しています。この盛岡の魅力を子どもの頃から理解し、愛郷心を育むことを目的に小中学生に向けた普及啓発として、出前授業などを行っています。令和2年度は市立緑が丘小学校4年生の総合学習「わかばタイム」のサポートを行い、4クラス107名の児童が盛岡の魅力の発信に取り組みました。

1 盛岡ブランドって何だろう

学びの出発点として、「盛岡ブランド」とは何かを知ってもらうため、講義を行いました。「みんなで広めよう!大好きな盛岡」と題し、暮らしているみんながいいなと感じる盛岡の魅力が「盛岡ブランド」となること、魅力をたくさんの人に伝えて欲しいことなどを話しました。

盛岡ブランド説明資料1

盛岡ブランド説明資料2

2 盛岡の魅力を調べよう

盛岡にはどういった魅力があるのか、例年、フィールドワークによる調査活動を行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で難しくなってしまいました。その代わりにインターネットを使用したり、教育実習の先生にアンケートを取ったりしながら、若い人に盛岡の魅力を知ってもらうために、オリジナルの観光マップを制作することにしました。

グループワーク1

グループワーク2


制作したマップをより良いものにするために、オンラインで市役所と学校を結び、児童からコンセプトやルートについて発表してもらい、アドバイスを行いました。

zoomを使った発表

コース試作品

3 観光マップの完成

アドバイスを受け、絵や文を手分けして制作し、こだわりの詰まったマップを完成させました。直接配布することは難しいので、市のホームページ等で発信しました。

マップ(表)

マップ(裏)

盛岡ブランドを授業に取り入れませんか?

市は、盛岡ブランドの普及啓発のため、総合学習のサポートを行っています。

対面やオンラインによる講座のほか、写真や動画素材の提供、市のホームページ等を通じた情報発信の支援など行いますので、お問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課 都市戦略室
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:019-613-8370 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課 都市戦略室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。