使用済蛍光管の分別回収

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001145  更新日 平成28年9月16日 印刷 

盛岡市は、循環型社会形成を目指して、ごみの減量と資源の再利用への取組みを進めており、家庭から排出される使用済蛍光管の分別回収を行っております。

リサイクル使用済蛍光管の分別回収を行っています。

蛍光管は9割以上が資源化することができ、リサイクル率が非常に高いものです。市民の皆さんのご協力をよろしくお願いします。

使用済蛍光管分別回収に関するよくある質問は下記のページをご覧ください。

分別回収の対象品

蛍光管のイラスト

家庭から排出される直管型・環型・電球型の蛍光管

(注)白熱電球、ハロゲンランプ、LED照明、グロー球などの蛍光管以外のランプは対象外なので注意ください。

分別回収の対象外品

  • 白熱電球、ハロゲンランプ、LED照明、グロー球などの蛍光管以外のランプ
     「不燃ごみ」の日に集積場所へ
  • 割れた蛍光管
    新聞紙などに包み、「不燃ごみ」の日に集積場所へ
  • 事業所から排出される蛍光管
    事業所の責任において処理してください。

出し方

盛岡地域の場合

回収拠点に設置してある回収ボックスに、入れてください。

回収ボックスの場所が不明な場合は、施設またはお店の人に確認してください。

回収拠点一覧は下記のページをご覧ください。

回収ボックスの画像

【注意事項】

蛍光管が割れないように静かに入れてください。

回収ボックスに入れる際は、買ったときの箱などから出して、蛍光管のみ入れてください。

蛍光管以外のものは、絶対に入れないでください。

直管型・環型・電球型の蛍光管それぞれボックス内で入れる場所が決まっていますので、ふたに記載してある入れ方を読んでから入れてください。

都南地域および玉山地域の場合

指定された日(都南地域:使用済蛍光管の日、玉山地域:危険ごみの日)にごみ集積場所に出してください。

リサイクル

回収された蛍光管は、リサイクル施設で資源化されます。ガラスは断熱材(グラスウール)として、アルミや鉄、水銀はそれぞれの原材料として再利用されます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3733(資源化推進係) ファクス番号:019-626-4153
環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。