無許可の不用品・廃棄物収集業者に注意してください!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1042043  更新日 令和5年2月21日 印刷 

家庭から出る不用品・廃棄物の収集・運搬を無許可で行う業者が確認されています。

不要となったものを業者に頼んで収集運搬・処分してもらう際には、

一般廃棄物収集運搬業の許可を有する業者に依頼してください!

不用品・廃棄物の回収を行うには、廃棄物処理業の許可が必要です。

一般家庭から出た不用品を回収・運搬することができるのは、

回収場所を所管する市町村等の一般廃棄物収集運搬業許可を有している事業者のみです。

無許可業者や、許可を取得しているかが不明な業者には、

不用品の回収を依頼しないようにしてください。

 

無許可業者の中には、

「回収費用無料」や「他社に比べて安価な処理料金」などの文句を謳いながら、

最終的に高額な処理費を請求してくる悪徳な業者が存在します。

実際に岩手県内でも、無許可業者に不用品の回収等を依頼した際に、

事前の見積・説明にはない高額な料金を請求されるなどのトラブルが発生しています。

 

こういったトラブルに巻き込まれないよう、

事業者が一般廃棄物収集運搬業許可を有しているかを事前に確認するようにしましょう。

御不明な点があれば、下記の問い合わせ先に御連絡ください。

なお、盛岡市の一般廃棄物処理業許可業者(一部)については、次のページで公開しています。

お問い合わせ先

事業者の一般廃棄物収集運搬業許可に関すること

※盛岡市、都南村及び玉山村の合併前の旧盛岡市域(平成4年3月31日のもの)を「盛岡地域」、旧都南村域(平成4年3月31日のもの)を「都南地域」、旧玉山村域(平成18年1月9日時点のもの)を「玉山地域」といいます。

(1) 盛岡地域及び玉山地域にお住いの方

盛岡市環境部廃棄物対策課 指導係

電話:019-626-7573

(2) 都南地域にお住まいの方

盛岡・紫波地区環境施設組合

電話:019-697-3835

消費者と収集業者の契約トラブルに関すること

(1) 盛岡市消費生活センター

電話:019-624-4111

参考

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 廃棄物対策課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3755 ファクス番号:019-626-4153
環境部 廃棄物対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。