盛岡市立図書館 児童室

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1046408  更新日 令和6年5月30日 印刷 

こどもライブラリーへようこそ

こどもライブラリー入り口の写真

市立図書館の児童室「こどもライブラリー」には、絵本や童話(児童文学)、詩の本、昔話の本、調べ学習に役立つ本、雑誌、図鑑、洋書など約5万2000冊の本があります。

貸出カードは赤ちゃんから大人まで、どなたでも作ることができます。

子どもの本に関するレファレンス・サービスも行っていますので、お気軽にご利用ください。

こんなこともやっています

えほんのへや・かみしばいのへや

主に幼児や小学校低学年を対象にした読み聞かせの時間です。本に興味を持ちはじめた小さな子どもたちが、絵本や紙芝居の楽しさを感じることができるひとときです。

えほんのへや

第1・第3木曜 15時30分~16時

かみしばいのへや

第2・第4木曜 15時30分~16時

※臨時休館等の場合、日程が変更する場合がございます。詳しくは図書館カレンダーをご確認ください。

えほんのへやの様子

かみしばいのへやの様子

おはなしのじかん

子どもたちにいろいろな国の昔話を語ったり、絵本を読んできかせる楽しいひとときです。

お話を聞いていると、心の中に物語の世界が広がっていきます。

子どもたちの年齢層にあったおはなしを用意するために、「小さい子のじかん」、「大きい子のじかん」の2部構成になっています。

読み聞かせに興味のある学生さんや大人の方もぜひご参加ください。

語り手は、NPOうれし野こども図書室の皆さんです。

小さい子のじかん(4歳~小学校1年生)

第2・第4土曜日 11時~11時20分

大きい子のじかん(小学校2年生以上)

第2・第4土曜日 11時30分~12時

※臨時休館等の場合、日程が変更する場合がございます。詳しくは図書館カレンダーをご確認ください。

おはなしころころ

乳幼児(0歳~未就学児)を対象にした時間です。昔から歌いつがれてきた四季折々のわらべ歌とあそびで、親子でゆっくり楽しみましょう。

第1部(1歳3カ月以上の子どもと保護者)

第2金曜日 10時20分~11時

第2部(1歳2カ月以下の子どもと保護者)

第2金曜日 11時10分~11時30分

※8月はお休みです。

※臨時休館等の場合、日程が変更する場合がございます。詳しくは図書館カレンダーをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

教育委員会 市立図書館
〒020-0114 盛岡市高松一丁目9-45
電話番号:019-661-4343 ファクス番号:019-661-2682
教育委員会 市立図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。