令和7年度(第47回)憲法記念講演会

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1051452  更新日 令和7年4月17日 印刷 

イベントカテゴリ: 講座・講演会

盛岡市は、憲法週間に当たり、市民等を対象とした憲法記念講演会を開催します。

「子どもの権利が認められる社会・学校とは何か? ~こども基本法の理念を踏まえて~」

開催日

令和7年5月9日(金曜日)

開催時間

午後2時 から 午後4時 まで

対象

一般

開催場所

プラザおでって 3階おでってホール(中ノ橋通一丁目1番10号)

内容

国連「子どもの権利条約」が1994年に日本で批准されて約30年。この「子どもの権利条約」の精神を反映したのが2024年4月に施行された「こども基本法」です。今、あらためて子どもの権利とは何か? 子どもを権利主体として認めるとはどのようなことなのか? 現在の学校、家庭、社会において、大人はどのように子どもを理解し、どのように子どもと関わることが求められているのか? 皆さんとともに考えてみましょう。

申し込み

不要

費用

不要

定員

200人
当日先着

交通案内
バス停「盛岡バスセンター」で下車、徒歩2分
講師
岩手大学教育学部 教授 田代 高章 氏
主催
盛岡市総務部総務課

おでって 会場案内図

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階
電話番号:019-626-7513 ファクス番号:019-622-6211
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。