中央公民館の講座・講演会
広報ID1036902 印刷
-
中央公民館市民講座講演会「鉄神ガンライザーに込めた復興への想い」
「鉄神ガンライザー」誕生の発案者である株式会社テレビ岩手 廣嶼 文樹(ひろしま ふみき)氏を講師に迎え、「鉄神ガンライザー」に込めた復興への想いやこれまでの活動について御講演いただくことを通して、東日本大震災からの復興について考えます。
講演後はガンライザーとの撮影会も開催します。 -
中央公民館講座「シニア健康講座」
運動量の減る冬に椅子ヨガやシナプソロジーなどの軽運動の実技体験をし、楽しみながら脳や身体の健康維持に繋げる講座です。 -
中央公民館講座「こどもホスピスってなに?」
こどもホスピスは、命を脅かす病気や障がいのある子どもとそのきょうだい・家族が、病院や自宅では体験できないイベントを楽しんだり、家族でのんびり過ごしたりする場所です。令和8年2月に行われる「小児がん啓発月間」に合わせ、こどもホスピスの施設整備の取組とそれにかける思いを語っていただきます。また、小児がんへの理解と支援を呼びかける世界共通のシンボルマークであるゴールドリボンを結ぶゴールドリボンツリーの取組を紹介します。 -
食育講座「『いわてのおかず』 地域の食材と料理」
令和7年8月5日に刊行された『いわてのおかず』(開港舎)。
県内33市町村に足を運んで取材を行った著者の服部一景氏が、 見て触れて感じた地域食材や料理の良さ、地域の人々との出会い等について話していただきます。 -
中央公民館講座「ひらめき算数探検隊~図形と数の不思議に挑戦~」
図形や数字に隠された仕組みやルールを、解き明かすチャレンジ講座です。いろいろな問題に挑戦しながら、算数の奥深さと面白さを体験します。親子での参加も大歓迎です! -
中央公民館「近代もりおかへの旅」
大正時代の盛岡を記録した映画「岩手の輝き」解説付き上映会や、文化地層研究会の眞山重博さんによるバーチャル歴史散歩など、近代の盛岡をテーマにした学習を通して、地域の魅力をより深く知り、理解を深めていただく全3回の連続講座です。 -
中央公民館「お茶席体験!盛岡の五流派を知ろう」
中央公民館では、盛岡茶道協会による月釜茶会が、年に5回開催されています。
この講座は、盛岡で活動している5つの流派について講義形式で学んだ後、同日開催している月釜茶会に参加し、実際にお茶をいただくものです。(お茶を点てる講座ではありません。) -
中央公民館 南部家別邸令和の藩校明義堂講座「御薬園から別邸へ」
盛岡市中央公民館が所在する「旧南部家別邸」の場所は、江戸時代は「御薬園」として活用され、その後明治41年に別邸が建設されました。今回の講座は、現在に至るこの場所の歴史について解説し、この地の南部家にとっての意義や南部家と盛岡の関係について解説します。 -
中央公民館ボランティア講座「ステップアップ手話教室」
「手話」で日常会話に挑戦する講座です。自己紹介程度の手話ができる方、既に入門講座等を受講した経験がある方が対象です。 -
中央公民館市民企画講座 「初心者のための着付け講座」
家にある着物等を活用して、着付けを学びます。 -
中央公民館「心と体を整えるサステナブル習慣 ~片づけと眠りから始める新生活~」
片づけのための心構えと、質の高い睡眠をとるための方法を学びます。
この春、「空間」「心」「体」を整えて、快適な新生活を始めてみませんか? -
中央公民館「読書ボランティア養成講座~あなたも読書ボランティア、読み聞かせをするために~」
読み聞かせに興味がある人、新たに読書ボランティアを始めたいと考えている人を対象に、ボランティアをする上での心構えや読み聞かせ技術向上のための基礎知識を学ぶ講座を開催します。 -
中央公民館「能登半島災害支援チャリティコンサート」
中央公民館では、能登地方の昨年1月の地震津波被害や、9月の大雨被害を踏まえ、3.11の日を前に、市民に防災の意識を高め、助け合いの輪を広げることを目的に、盛岡シティブラスによる「チャリティコンサート」を開催します。
また、同日に「能登半島大雨災害支援募金活動」と「祈りの灯火2025灯籠製作会」も実施します。


