農地の改良(盛土など)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1008322  更新日 令和2年6月10日 印刷 

盛岡市農業委員会は、農地の効率的な利用、周辺農地等への悪影響の防止のために農地改良の届出について必要な事項を定めております。

農地の改良とは、農地の効率的利用を図るために、現に耕作している農地、または農業の用に供していない土地を盛土、削土等により水田、畑、採草放牧地等の農用地に土地の形質を変更するものです。

農地改良にあたって

農地改良の届出は、農業振興地域の整備に関する法律に規定する農用地区域の農地等を改良する場合に必要となります。前記したように周辺農地への悪影響の防止と農地の効率化を図るためのものであり、工事用残土や廃棄物の投棄などを目的としたものではありません。また、農地改良により耕作を中断する期間は最長で1年間とし、期間延長は認めておりませんので、期間に余裕を持って計画を立てるようにしてください。

農地改良届出から完了報告までの流れ

農地改良の届出から完了報告までは次のとおりの流れになっています。農地改良を行う場合、事前に地区農業委員と近隣の土地所有者から土地改良の同意を得る必要がありますのでご注意ください。

届出から完了報告まで

農地改良前

  1. 農業委員会から届出書類を受け取り、地区農業委員の現地確認
  2. 近隣土地所有者からの農地改良の同意を受ける。
  3. 農業委員会へ農業改良届書等を提出

農地改良完了後

  1. 地区農業委員の現地確認
  2. 農業委員会へ農地改良完了届の提出

(注)上記における日程は、土曜・日曜日、祝日などにより変更となりますので、詳しくは農業委員会事務局までお問い合せください。

届出に係る必要書類

届出にあたり、次のとおり書類を提出していただきます。添付書類の不足、押印もれなどがある場合は受理できません。また、このほかにも特段の事情がある場合、その他書類の提出を求めることがありますので、ご不明な点がございましたら農業委員会事務局までお問い合わせください。

必要書類
申請書類一覧 部数 備考
農地改良届書(様式第1号) 1部 様式は事務局に用意しております。(申請書ダウンロードのページからダウンロードもできます)
地区の農業委員の確認については、届出書(様式第1号)の中に記載していただきます。
盛岡市農地改良指導要綱に基づき、適正な改良工事を実施する旨の誓約書(様式第1号の2) 1部 様式は事務局に用意しております。(申請書ダウンロードのページからダウンロードもできます)
地区の農業委員の確認については、届出書(様式第1号)の中に記載していただきます。
近隣土地所有者、改良工事により影響が予想される土地所有者からの農地改良同意書(様式第2号) 1部 様式は事務局に用意しております。(申請書ダウンロードのページからダウンロードもできます)
地区の農業委員の確認については、届出書(様式第1号)の中に記載していただきます。
位置図(住宅地図等に当該地を明示) 1部
公図の写し(法務局) 1部 公図または測量図の写しに周辺土地の地番、地目を記したもの
現況写真(2方向から) 各1部 公図または測量図の写しに周辺土地の地番、地目を記したもの
委任状 1部 当事者以外の方が来庁する場合

(注)あっせんが成立した場合、住民票、印鑑証明書、あっせんに係る土地の登記全部事項証明書などを提出していただきます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

農業委員会事務局 農地係
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎1階
電話番号:019-601-5072 ファクス番号:019-637-1919
農業委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。